2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へ(・ρ・へ)えっへっへ〜

ちょっと本気になってプログラムをやってみよう!って思いながらも,思念は上の空. 今日はデータを分割して2つのデータベースに保存する部分を作成.明日はきっと,そのデータへのポインタらしきものを実装していることでしょう・・・. あ〜,明日から大…

たくさんメールが来る人は大変だねぇ

今日は,2通のメールを返信するだけで1時間30分くらいかかってしまった.たくさんメールが来る人の中には,メールの返信だけで1日が終わってしまう人なんかもいるのだろう・・・.

DONO DONO

平砂学生宿舎の近くにあった珍来がドーノドーノになってから早云年(一年たったかな?).初めてスパゲティを食べに行ってみた.以前にも一度食べに行こうと思ってた時があったけど,そのときはまだ若くて,入り口にあったメニューの値段を見て「一食に1000…

ありえんなぁ〜

今日は,ふと石丸電気に行きたくなってから,つくばセンターの方に車を走らせてみた.するとどうでしょう.中央通りがすごい車の量!つくばエクスプレスが通ると,一気に都会化が加速するのかあああぁぁぁ!!!しかも浴衣を着ている人たちがたくさんいるじ…

画面出せよ

w2cにFedora4を入れた結果,プロジェクタにどうやって映し出せなくなってしまった.明日の打ち合わせで「Linuxの画面出せよ!」とか言われる可能性も十分にあるので,mw70jとw2cを直接繋ぐべく短いクロスケーブルなぞを作ってみた. ストレートケーブルと区…

毎日毎日オイラハ鉄板ノ上デ・・・

お休みまで研究ですよ.しかも夏休み中の土曜日なのに.休みの2乗じゃあないか.もう,やってられへんわ.24時間TVでも見ながらねよぅ.Tシャツのバリエーションが5色に増えたのか.なんか伝統が崩れたみたいで悲しい気分は私だけ・・・? あっ,もう32時だ…

GUNDAM SEED DESTINY 7

Webで調べたところ今日が発売日らしかったから,近く(もないけど)のBIG BENでレンタルを探してみた.20時頃に研究室から帰りがてら寄ってみたら,8本くらいあるやつすべてが見事に借り切られていた.がっかり(´・ω・`).ついでにマイヤヒーも借りようと…

やっと来てくれやがりました

昨日に今日届くことは判明していたけど,何時に届くか知らなかったからワクワクしながら研究室で待つことに. 11時くらいに研究室について,ソワソワして待つこと4時間.やっときました.まず,縦はw2cと同じくらい.横はワイド液晶のためか多少長い.ただ,…

びみょう

パソコンの確認をしたところ明日には届くとのこと。 月曜日の打ち合わせにギリギリ。いろいろ設定をしなくてはいけないこととかを考えると結構微妙かも。 火曜日に発注をしてもらって、金曜日に届くのだから早いっていえば早いのかねぇ?

明日は院試で4年生は大変なのに・・・

つくばエクスプレスの開通おめでとうございます.今日はきっととりあえず乗ってみよう的な人がいっぱい乗ったに違いない. さておき,今日は研究室で3年生の技術英語Ⅱと4年生の専門語学があった.研究室の人も参加してよいってことなので,参加してみた. 最…

がっかり・・・

今日は衝撃の事実を聞いてしまった.あんなに楽しみにしていたパソコンだったけど,まだ発注していないことが判明した. どうやら,自分のメモの仕方が悪かったようで SHARPのパソコン(・・・型番・・・) そのパソコンに合うメモリ(・・・性能・・・) 発注よ…

つくばセンターまで一律格安料金

ふと大学の書籍部に行ってみた.そしたら,「書籍部でバスの回数券販売中」と書いてあるポスターが入り口に貼ってあるのを見つけた.大学の学内バスが廃止になる代わりに,関東鉄道と協力してつくばセンター〜学内間の割安定期券を発行する予定があったこと…

白い軍勢

宿舎への帰り道にふと目を横に移すと変なキノコが大量に発生してた。キモ。 体芸棟から総合研究棟Dまでの横のループ沿いの道あたり。日があまり当たらなくて、ジメジメしてましたかい?

オイラ、やったよ!!

前に某ライブラリをコンパイルして、__gxx_personality_v0が定義されていないってエラーが出たけど、-lstdc++をオプションに付けて足してコンパイルしたところ無事に実行できやがりました。 無げぇ〜。

パソコンまだぁ?

久しぶりに研究室に来た。もういい加減にパソコン届いている頃だろうと思って楽しみにしていたのに、机の上にあったのは見たこともない柄の小さな箱のみ。どうやらメモリだけ先に届いたよう。意味ねぇ〜。 いったいいつになったら届いてくれるわけかい? いつ…

シルバーペイン

今日は歯医者の日です。かなり昔に治療したところが、結構限界に来ているということで、その部分を治してもらうことに。 「大丈夫だと思うけど、麻酔使いますか?」って聞かれたので、「別にいいです」と遠慮した。 かなり失敗だった。最初は全然痛くなかった…

おもろう

新党祭り?もう3個も新党ですか。新党「日本」の日の丸っぽいロゴの右上の方にある点がとても気になる。アレはなんだべ? 堀江さんと亀井さんは今日もバンキシャに同時に出演していた。でも、2人が討論を交わすことはなく、初めのほうに亀井さんが言いたい…

ぎわくわく

データをグループ化して分割ってもしかしてかなり難しい予感。自分でプログラム中でがんばって分割するより、RDBに入れて問合せを発行した方が簡単で処理時間も早かったりして・・・。

テレビに没頭〜

最近は衆議院選挙の話題で持ちきりですねぇ。 今朝の堀江さんと亀井さんの対談は特に面白かったです。なんかどっちも相手の話なんて聞かないというような子供の喧嘩みたい。相手の話はちゃんとききなさいって小学校で習ったでしょ? 夜はIQサプリなど見てみ…

うわ〜ん

javaのapiがうまく動かない・・・。 jni使うために、他のライブラリを自分でコンパイルしなくちゃいけないのか。 ライブラリのコンパイルができない・・・。 solaris用のMakefileとlinux用のMakefileがあるけど、linux用のやつはほとんどsolaris用のやつと同…

_| ̄|○

もう、ほっておいてくれ・・・。

むりぽ(;´Д`)

今日はMySQLと繋ぐところを作って、いろいろテストしただけで力尽き。まぁ後々修正が必要でしょう。 あ〜、コレ終わらないよ。どうしよ。とりあえず、噴水でも見て和んでから考えるとしよう。

o(´^`)o ウー

今朝、某ライセンスが届いた。ライセンスがなかったために、途中になってしまっていた某サーバプログラムのインストールを再開。マニュアル通りに、やってみたがサーバが起動しない。 まぁ、マニュアル通りにやっても起動しないことなんて結構あることで、設…

お前みたいなやつさっきも見たぞ

福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきたよ。お魚さんがたくさんいたよ。生涯初水族館(のような気がする)。中は川の魚とかマングローブのところの魚とか8箇所くらいのクラスターに分かれていた。ラッコが一番可愛かったな。うん、そうに違…

マイペース大事

今日はFedora4に標準で入っているMySQLサーバにjavaからアクセスしてみた。 データベースの作り方わかんね。 ユーザの作り方わかんね。 データベースに対するアクセス権の設定の仕方わかんね。 JDBCを使えるようにする方法わかんね。 JavaからDBを操作する方…

払って払って払って

今年は前厄らしいので、佐野厄除大使などに行って厄除などをやってもらってきた。 まず、一人の坊さんがこれから行う内容の説明を始めた。結構長い時間かかるから足を崩していていいらしい。一通り説明が終わると、一番偉そうな坊さんが奥から出現して、一人…

僕は歩道橋

僕は歩道橋.普段は小学校へ登校する小学生達を道路の反対側に安全に送り届ける仕事で大忙しさ.だけどね,今は夏休みで小学生達もあまり来ないから,あまり働かなくていいんだ.いいよね,夏休みって!みんなの夢だよね! 最近夜の画像ばかりをアップしてい…

みなさんご苦労さまです

今日はお盆ということで、お墓参りに行ってきたさ〜。朝早く行ったっていうのに、みんなも同じ様な考えだったらしく激こみ。帰り道も激こみ。帰省ラッシュと墓参り終了帰宅ラッシュが混じっている感じだ。 みんな律義だ。 小学校以来の友達が書いていると思…

linuxなjavaな日本語

きのうのjudeで日本語が□になっていたのは、javaが日本語のフォントの場所を知らないのが原因だとかどこかに書いてあった気がするさ〜。 そしてどこかのwebページ(半分眠りながらやってたもんで忘れてしまった、どこかのwikiだったような)を参考にしながら、…

judeでさくさく設計

やっぱり今日はノートPCは届いていなかったヨorz。 気を取り直して、今日は某システムの設計をばりばりっと決めて、ほぼ来週から実装という段階にまで入った。設計とは言っても、ただクラス図を書いただけだけど・・・。 クラス図を作るのに最初はFedora上で…