2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インラインスケート

昨日の筋肉痛が残ってたから、行くかどうか迷ったけど、休んでばかりもいられないから、試しに行ってみる。準備の段階では、かなり痛かったけど、いざ始まると、痛みはどっかにいってしまいした。まだふらつくこともあるけど、2日目の割にはずいぶん走れる…

バイト2日目

昨日の労働の代償が襲ってきて、そのうえ、曇って言っていた天気予報が見事に外れてくれて、全力が発揮できなかった。でも、なんとか、まぁ。

無線LAN

ノートに入ったFedoraCore2で無線LANを使えるようにしてみようと。ipw2200って奴がちょうどよさげに出来上がっていたから、インストールしてみた。 なんちゃらfwが無いっぽいことを言われてエラーがでた。 ipw2100用のがあったから、それを使ってみたけどや…

あるバイト

土浦市(?)にある自衛隊補給所の近くに住んでいる人の家で、庭の歩道作りのバイトをやってきた。仕事内容は、 1、42個の踏み石をはずす。 (半分くらい埋まっているのをスコップを使って梃の原理で) 2、全体を3ミリ程度掘ってならす。 (目分量で50m×2mくら…

:-)

let's note w2c に Fedora core 2 のインストール。 boot: のところで、linux acpi=no linux acpi=off で入りました。

あさごはん

すき家ではじめて朝ご飯を食べた。納豆トン汁定食。 納豆やら、玉子やら、のりやら、とんじるやら、何かと大ボリュームだった気がする。寝てないのでおぼろげだけど。食べたこと無い人は食べてみるべきだと思いますよ。

FFAA

なんか、偉大ですなぁ。 Linuxのflash player 7が出たらしいから、さっそくそれをインストールしてFirefox(For linux)で使ってみたんだけど、03くらいから出て来る戦闘のキーボードの操作ができなかくて残念無念。久しぶりにLet's noteを起動しました。魔法…

エージェントシステム

あんなので、講義が成立するのでしょうか?それとも、最後にはあっと驚く仕掛けでもあるのでしょうか?とりあえず、今日やったことは、書かせたレポートを前で発表させて、内容について、先生が突っ込む。そんだけ。今日教えてもらったことは、えーじぇんし…

っていうか、今もう午前4時半じゃん。だめだ、先週の輪講のことを思うと、今日はもう寝られない。2回連続で遅刻なんて許されるもんじゃないですよ。今日出たデータベースの課題をやってたらいつの間にかこんな時簡に。毎回レポートが出た日にだいたい終ら…

データベース概論

今日はいつもの先生が出張のためにお休みだったので、代わりにI先生が教えてくれた。今日のI先生は、いつものクールさとは、がらっと変わり、熱意のある講義だった(とか)。

気づかなかった…

あ、なんかあった。

失敗

昨日は午前2時くらいに研究室から帰ろうとしたら、残っている人となぜか話がはずんでしまって、結局朝6時過ぎに帰る羽目に…(弾みすぎだって)。すき家でご飯を食べて、コンビニでマガジンを立ち読んで、さあ大学に行きましょうかとか思ったんだけど、時間は…

wine

hdk氏の策略により、某マシンにwineを入れられた。ソースからコンパイルしたものの、結構早く終った。おせぐち君を動かしてみた結果、すんなりと動きすぎてびっくりしました。 wineってこんなに偉大なソフトだったのか…。

レポート

統計学のレポートに「待った」を入れたい!二週間あるといへども、あんなに重量たっぷりなレポートをこうも簡単に出されてしまうと、ちょっとへこむ。というか、こっちはこれから先、輪講の準備とか、その他の授業の課題とか、論文読んだりとか、研究室のサ…

オセロ

hdkたんの日記に書いてあったやつをやってみた。3かいくらいやってやっと50越えた。 そして、秘密の部屋が〜っと思った瞬間、しょぼーん(´・ω・`)。

今日のこと

きょうは、研究室で勉強会があった。ねっとわーく関連のふくしょうに最適だった。来週はあぱっちのことをやるらしい。でも、来週は所用で欠席。たいいく。インラインスケート。バランスが難しくておろおろしてしまった。変な所に力がかかって、今の状態じゃ…

TOEIC

今日はTOEICがありました。テスト開始を待っている間、やけに椅子が揺れるので隣をみてみると、隣の人が一生懸命消しゴムをきれいにしていました。試験中もまさかこの調子で消すつもりですか?なにはともあれテスト開始。確か注意書きに「なるべく咳などをし…

Movable type 3.0

日本語版が出てからきちんと導入して、移行しようと思ってたけど、19日くらいに出すとか言ってて、全然出てこないから英語版を結局導入しました。前に書いた日記も、アーカイブから切り出して再現させた。 (コメントはめんどくささが倍増しそうだったから…

実家

TOEICの試験会場の候補地に実家近くの場所があったから、ここでいいやっていう安易な考えで選んだ。ご飯も食べられるし。そういうわけで一時帰省です。んで、ここのサーバもアップグレードしようっていう試みです。Fedora core2も出たし。今使っているサーバ…

きょうのこと

今朝はねぼうして、輪講に遅刻してしまいました。某氏から電話がかかって来て起こされたわけで、その電話すら無かったらたぶん行くことは無かっただろうね。てんぱりながら、車で大学に行くより仕方がなかった。駐車違反にされませんように・・・。輪講。い…

オセロ大会@研究室

3人で先手後手交互にリーグ戦。大型プロジェクトに自分のノートパソコンが写ったときは感動した。 やっぱり、ディスプレイはあれくらいじゃナイト。結果は3勝1敗で、取った石の数の差で惜しくも2位。 でも決勝トーナメントに進出。結果は明日。

ばんめし

宝島でご飯。 辛口びびんぱにやられた。

大学

ちょっぴり眠気が解消された朝です。 データベースの時間は、某システムの設計をしてたら、あっというまに終ってた。 次回から、データベース設計論をやるらしい。もうそんなに進んだですか。エージェントシステムの時間。眠くて、寝て、起きたら、終った。

Fedora core 2

Fedora core 2 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

徹夜です

実に久しぶりに夜通ししました。眠さが半端じゃないです。 なんか、あれですね。研究室で寝てると、講義中に寝ているみたいできもちいいですね。ハイ。つーか、あれですよ。久しぶりにこんな我儘なインストールCDみましたね。とりあえず、Let'snoteに入れよ…

きょうのこと

統計学が次第に意味が分からなくなってきました。 お昼に食べたマグロ漬けドンは味がしょっぱすぎてとても食えたもんではありませんでした。 午後のプログラミング言語論は、今日からJAVAに入りました。でも、今日出た課題は、できているプログラムをコンパ…

きょうのこと

12時15分からスポーツテストの予定だったけど、残念ながら寝過ごしてしまった。きのう5じくらいに寝たのがまずかったのか…。今年こそはちゃんとやろうって思ったのに<スポーツテスト。輪講の準備。ここ最近毎晩やっているのにも拘わらず、3ページしか終わっ…

両面印刷

Linuxで、PSプリンタに、簡単に両面印刷を指示できるコマンドみたいなのって無いの…?簡単にあってもよさそうなのに。探し方が甘いのかな? まぁ、探すのもめんどくさいんで自分で自作しました(slpr)。できること: 1ページに複数のページを印刷。 両面に印刷…

もっさり

うわ〜。こんなん久しぶりだよ。ちょっと大杉じゃないの?っていうか、カゴが無いのは初めてかも。なんか、中もどろーっとした感じ。最悪な気分だな。中途半端にぬるいし。 気分悪い。 あぁ、平砂銭湯の話ですよ。

1ばんのり

やった〜!とうとう1番をとりましたよ。だって行ったらちょうど電気をつけてくれたんですもの。誰もいなくて最高ですね。意味もなく中であっちにいったりこっちにしちゃいましたよ。 しかも熱くなくてちょうどいい。こんな晴晴とした気分は久しぶりだなぁ。 …