2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全大会よりお知らせ

今日、5通くらい連続してメールが来ました。それによると、12月28・30日、1月3日については第2学群の裏の第1 体育館のシャワーが一般生徒に解放されます。だそうです。 1日は休みですか・・・。 というか、第2学群の裏まで行ってられません。

平砂銭湯

宿舎の銭湯の営業予定日を見てきました。明日までは通常通り営業で、 12月27日, 1月4日が17:00〜20:00まで、 12月29日, 31日, 1月2日が16:00〜18:00まで。 28, 30, 1, 3は完全休業ってことです。ちなみに、宿舎暖房は12月29日〜1月3日までお休み。こりゃ、帰…

クリスマスゼミ

今日は、自分の番のゼミでした。最初の英語も、言いたいことはあったのに、語彙が無さ過ぎてだめだめでした。 そして、日本語の部分もいろいろだめだめでした。ところで、今日の研究室説明会には、6人の3年生が来ました。 いったい誰が来年来るんでしょうね…

はりーぽった

DVDを借りてきて、ハリーポッターアズカバンの囚人を見ました。なかなかおもしろかったです。 いつまでたってもスネイプ先生はスネイプ先生ですね。

Ruby

久しぶりにRubyを取り出して、実験環境を構築。今までいろんなディレクトリに行って、いろいろ設定を書き換えたり、ファイルを書き換えたりしなきゃいけなかったところを、引数に数字を与えるだけで、すべてやってくれるようにした。自分で言うのもなんだけ…

残疲

昨日の寝不足を解消するべく、起きたら3時くらいだった。今日は一応研究室に行ったものの、ほとんど何もやらないで終了。

とことんわかるSQL99

とことんわかるSQL99に参加するために、午前5時に起きて御茶ノ水大学にいってきました。今回のは、SQLスーパーテキストっていう本の3人の著者が公演。 最初のほうは、データベース概論1でやったこととかとかぶっていたから、なんとなく分かったけど、公演者…

抄録投稿

昨日書いた抄録について、先生から返事が返ってきました。タイトルを「における」ではなくて「を用いて」にして登録してくださいってことでした。 要旨はあれでよかったのか。5回も書き直した甲斐があったです。

抄録の作成

とりあえず抄録完成しました。で、作ったアプリケーションの性能実験の話があがりました。 で、試しにLet's note w2cで10000個の位置情報デバイスをシミュレートするようにしてみたら、お前の非力なノートパソコンでは、10000個もスレッドを作れませんって怒…

研究室説明会

今日、研究室説明会1回目がありました。10人も見学に来ました。予想外です。 時間に追われて作ったヘロヘロプログラムもデモしちゃいました。 説明会自体のプログラムがヘロヘロで、しっかりと説明できないまま終わってしまった感じがします・・・。デモプロ…

中学校の友達が

中学校の友達が、フットサルで遊んでいるそうです。

Ekahauのライセンス

研究室を帰った後すぐに、Ekahauのライセンスが届いたっていうメールを受け取った。これで、研究室紹介もちゃんとできますかね・・・?

疑惑

某システムは、文字列のjoinができない・・・?

きのうの変な動作

なんか、初めの1タプルしか返ってこない現象があったわけだけど、そのことを言ったら、システムにバグがあったらしく、新しいバージョンをもらった。さっそく新しいバージョンのソースを入れてやってみたら、これまた同じ現象が出た。 嫌な予感がしたので、…

体育

3学期に入って初めての体育(インラインスケート)があった。今日は、追越共用棟まで行ってきた。 次回は、休講って前に言ってたらしいけど、急遽体育をやることになったとか。来週休講だったなんて知らなかったので、来週予定入れちゃった人?って聞かれた…

なんか変?

問合せが変なのかしら?(View image)いや、そんなことはないはずだ・・・。

あぷりけーしょんみかん

アナウンスGUI(仮称)のGUIを作り変えてみました。(View image)プレビュー機能だけでなく、メモ帳よりも簡単なエディタをつけてみました。 これでいいわな。うん、これでいい。

sigmodj2日目

今日も6時に起きて、表参道まで・・・。さすがに2日連続はきつい。 PCももって行ったから、今日は肩が激しく痛かった。大会の内容は、大半は睡眠時間に、大半はプログラミング時間に・・・。 大会中プログラミングしていたおかげで、当初の要求を満たす実装…

sigmodj

今朝、6時に起きて表参道駅近くのホテルフロラシオン青山で開催されるsigmodjの大会に参加してきました。サラリーマンの人たちにもみくちゃにされました。帰りの電車で、緊急停止が2度ほどありました。 なんでも、荒川沖に停車している電車の車内から煙があ…

なぞのあぷりけーしょん

だんだん謎が晴れてきたような感じです。今回は設定ファイルからの読み込みの実装と、サーバとの連携関係の実装をちょびっとやってみました(View image)。明日・明後日は、Sigmodjの大会があって東京にいきますので、たぶんプログラムは進まないだろうね・・…

できたぁ

rmiできました(View image)。できなかった原因は、自分自身をnewするメソッドを作成して、それをコンストラクタで呼び出していたこと。 そりゃ、スタックあふれますわ。

RMI(Remote Method Invocation)

JavaのRMIをプログラミングしてみる。実行してみる。[java] JVM args ignored when same JVM is used. [java] java.lang.StackOverflowError [java] at org.apache.tools.ant.taskdefs.ExecuteJava.execute(ExecuteJava.java:172)こんなんがフォエヴァー。

みかんプロジェクト

アプリケーションを作成するプロジェクトがみかん(みんなかん激するアプリケーションを作る)プロジェクトという名前に決まりそうです。ちゃんと完成させることができるのでしょうか?

GUIは完成?

まぁ、だいたいGUIはこんなもんでしょ(View image)。勢いに乗って、某システムと接続しようとしたら、rmiの例外が出ているような様子。 (´Д⊂グスン

今日のこと

休養すべき土日にがんばってアプリケーションを作っていたので、今日は休養してボウリングに行ってみた。前はスコアが100いってなかった気がしたけど、今回は135だった。 まあ、その気になれば人並みなスコアが取れるってことか。夜は、またまたアプリケーシ…

なぞのアプリケーションその2

GUIの開発がめんどくさいっす。 というか、EclipseのVisual Editorが遅いし、ときどき謎な行動をするし・・・。とりあえず、今回は2つめのGUIを作成した(View image)。今回のめんどくさいポイント。 JEditorPane(htmlの表示に利用)の設定とか、JScrollPane(J…

TinyOS

なんか、TinyOSの1.1.9が出てました。 随分活発ですね・・・。

謎のアプリケーション

さっそく謎のアプリケーション作りを開始しました。今日はここまで(View image)。GUIをプログラミングするのが早くもめんどくさくなってきた。 17日までにできるのかしら・・・。

遊んじゃった・・・。

今日から、本格的にプログラムを作る予定だったのに、また遊んでしまいました、例のアレで。今日限り、アレを封印することにしました。 もうやらん!

今日の研究室

具体的なアプリケーション案が完成しました。 これからは、しばらくは実装になりそうです。今日の帰宅時間は、24時半になりました。