2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とびおりた

階段を昇っている途中、電話をかけようと携帯電話をポケットから取り出した瞬間、携帯電話は空へと羽ばたいていきました。地面に激突した衝撃、折れてたのが開いたり、変な光を発したりしていた。 あーもう、これはだめだぁ〜。ちょびっと、側面に傷がついた…

Ozawa-Ken

格闘みたいなタイピングゲーム。 B++だったようなきがするんだけどな・・・。

Let's note のこと

Let's noteのポインティングデバイス(?)にちょびっと感動してしまいました。Let's noteのやつは指でなぞるところが丸くなっていて、その周りに2個ボタンがついている。たまに動きが悪くなって、結構不満に思ってたんだけど、それは間違いだった。円の円周…

疲労か!?

昼ごろに大学に繋がらなくなって不貞寝し始めてから、一日中眠かった。たぶん、昨日と一昨日の疲れが出たんだと思う。ところで、今日Googleのデザインが変わった。なんかうすーくなったな。さほど変わったような気がしない。何か隠しデザインがあるのか?デ…

TOEIC

某大学にて、TOEICをやってきた。問題は全200問で2時間。半分くらいがリスニングで、残りがリーディング。リスニングは、だいたいできた感じがする。リーディングは、勉強をまったくしないでやるもんじゃないな。全体的に時間が少なめ。初めてやってみて思っ…

Let's note w2c

TOEICも終わったことだし、本格的にLet's noteをいぢくる。まず、一緒に頼んでおいたメモリを導入。ノートのメモリはみんな同じ入れ方なのかどうかはわからないけど(スロットに対して斜めにメモリを刺してから倒すっていうやつ)、何回やっても倒す時は緊張…

PrimoPDF

印刷物をpdfにすることができるPrimoPDFっていうフリーソフトがあった(最近できたの?)。プリンタドライバみたいに働くから、印刷できるものであれば、なんだって単純なpdfにできる(たぶん)。簡易的なAcrobat Distiller(だっけ?)みたいな感じ(おそら…

送別歓迎会

大学から車で40分くらいのところにある守谷市のK先生宅で歓迎送別会をやった。16時から始まって終了は、曙戦の終了した時間。おいしかった。帰りに研究室に寄って、現研究室の鍵とノートパソコンをげっちゅ。いや〜、Let's note(w2c)すげ〜小さい!軽い…

PC DEPOT

茨城県のT海村に昨日新しくPCデポが開店した(T海店)。広告を見て、17インチ液晶ディスプレイ(税込31,185円:限定5台)を購入しようと、9時頃に行ってみたら、もうすでに長いこと行列ができていた。それでも諦めずに並んで10分後。「17インチ液晶ディスプ…

オセロ

一生懸命考えたコンピュータのアルゴリズムを使って、おせぐち君と対戦させてみた。おせぐち君はレベル9まであって、レベル5まで64差で負けて、レベル3にやっと勝てた。だいたいさー、普通にやってもオセロって勝てないのに、そんな勝てない人が作ったオ…

整体マッサージ

生涯初整体マッサージをしてもらってみた。体のありとあらゆる場所からボキッボキッと音がした。よく整体受けられるんですかって聞かれた。 よほど揉まれ方がうまかったか、あまり凝ってなかったかだな。おそらく後者。予想に反して気持ちよかったな。25分と…

YahooBB

例のアレが来た。「ヤフーBB」のお客様のご登録情報が不正に入手され、それによる弊社への恐喝未遂事件が発生しました。 ・・・ 本件のデータ資料を、弊社が照合作業いたしましたところ、クレジットカード番号や銀行の口座番号およびパスワードなどの重要な…

筑波大・日立製作所連携

筑波大と日立製作所が広範囲で連携するようだ。

続々・オセロ

スレッドっていうかTimerクラスとTimerTaskを利用して制限時間を作ってみる。Timerのオブジェクトが一定時間ごとに、繰り返しTimerTaskのオブジェクトの中のrun()(抽象メソッド?)を呼び出しているような感じだったから、2つのTimerオブジェクトと2つのT…

オセロ(続)

JBuilderで黙々とオセロ作り。やっとjavaのプログラミングに慣れてきた。後は、スレッドを利用して、制限時間を設けるのと、強いアルゴリズムを考えるだけ・・・。 ちゃんとクラスを考えて設計してからやったはずなのに、うまくいかないもんだ。結局いつもの…

オセロ

研究室から連絡がきて、4月の下旬に行われるゼミまでに、オセロを作る課題が出された。言語は何でもよくて(Java推奨)、GUIでもCUIでも構わないとのこと。一番簡単そうなのは、多少理解しているC#でやっちゃうことなんだけど、Java推奨って書いてあるわけだ…

C#のポインタ

春はどこへ行ったんだ・・・?C#には、やっぱりポインタがあったってことで、ためしにプログラムを書いてみた。// PointerTest.cs public class PointerTest{ string s; PointerTest(string s){this.s = s;} unsafe static void Main(){ PointerTest pt = ne…

MTの曜日

i-modeで見てみたところ、曜日がちゃんと出てなかった。htmlソースを解析してみたところ、&#〜;みたいに書いてあったから、適当にファイルを探して書き直してみた。{movable typeをコピーしたディレクトリ}/lib/MT/Util.pm 854行目あたり[ '日曜日', '月曜日…

寒いですね

季節外れの雪が降った。もう桜が咲く季節だというのに・・・。めずらしい、というか生涯初めて?研究室関係。 27日(土)16:00より、K先生宅で歓迎送別会というおしらせのメールが来た。 そんなこと言われてもねぇ〜、K先生宅どこか知らないしなぁ・・・。 あ…

ぎぶあっぷ

一日中頭痛が激しい一日となりました。つくば疲れか?MTで曜日を出力してみたけど、なんかおかしくない? 木曜日と水曜日が逆なような気が・・・。 確かに「水」と「木」は漢字が似ているからなぁ。

i-modeで見れるように。。。

日記をi-modeで見れるように、MOVABLE TYPEのテンプレートを作成してみた。インデックステンプレートを新しく作成して、i-mode用にアーカイブされたページへのリンクを張る。プレビュー。

奨学金

14時起きって、いったいどういうことよ・・・。それはそうと、今は某教育委員会の奨学金を利用しているわけだけど、3/19までに成績証明書を提出しなければ、奨学金を止める可能性があるっていうハガキが来ていた。もちろんのこと我が筑波大学は3学期制をとっ…

宿舎精算

引き続き来年度も宿舎を利用する人は、3/16〜3/19の間に今年度の精算をしなければならない。前払いさせられる一年間の宿舎料には予め予備金みたいなものとして、3万円が上乗せされていて、毎月の電気代を払わないと、そこから取られていくという仕組み。電気…

電波チェック in Tsukuba Univ.

せっかく大学まできたので、P900iの電波チェックなどをしてみる。建物外: ときどき2本になるのは気になるが、ばっちり3本。まぁ、外で入ってくれなかったら困るんだけどね。宿舎: ときどき2本になるが、たいてい3本。電話してみないと良し悪しはわからない…

MOVABLE TYPE

MOVABLE TYPEを日記作成ツールとして、ちょびっと試しに使ってみる(こっち)。 データのインポートをしただけで、スタイルとかはまったくデフォルトのまま。すごく簡単にできてしまって、全部自分で作ってたのが馬鹿みたいだ。Googleで適当に調べてみたとこ…

RSS

MOVABLE TYPEでデフォルトでindex.rdfっていうファイルが作られていたもんだから、やっぱりRSSリーダーで読んでみるべきでしょ、ね?これからの研究のこともあるし。避けては通れない話題ではあるな。Googleで探してみたところ、SharpReaderっていうやつが文…

P900i

いつ充電したんだっけかなぁ?ちょっと前までは、内臓アプリのFainaFnatasyをやってたり、カメラ機能を試したりしていたから、すぐに充電が無くなってしまうのは仕方がないと思っていたんだけども、そんなに使った覚えが無いのに2日くらいで無くなった。これ…

めちゃいけ

テレビを見てみんな探したんだろうねぇ〜。PATCH WORK LIFE。

Eclipse

Eclipse+Visual EditorでjavaなGUIを作成してみる。 途中FirefoxとEclipseしか起動してなかったのに、256Mしかメモリを積んでいない非力なノートパソコンが、「メモリが足らないから仮想メモリを増やしてちょ」、って言ってきた。 増やし方はヘルプを参照し…

twins

やっと学外から進入。本当は自分でアレを作る予定だったけど、作っていていろいろな部分で結構めんどくさい事が判明したから、squidを利用。まぁ、Rubyでthreadとサーバの作り方がわかっただけでも良しとしよう。