2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕朝

今日も夕方に起きて、今日で秋休みが終了だから、早めに寝た。まったく眠れないし・・・。

ドラクエ8

夕方まで寝ていて、朝までドラクエ。 秋休みだし、うん。

TOEIC

ドラクエ8を明け方までやっていて、寝不足のままTOEICを受けてきました。最低記録が誕生しそうです・・・。

ドラゴンクエスト8発売

午後10時頃にデジックスワンダーに行ったら、ちょうど店員さんがドラゴンクエスト8が売り切れっていう張り紙を張っている途中だった。ちょびっと先にあるwonderGOO REに行ってみた。結構大量に置いてあった。デジックスワンダーに売っていれば、わざわざこっ…

遅いゼミ

今日のゼミは19:30に始まりました。異例の遅さです。終わる頃にはもう、21:00近くて・・・。越えてた?今日は4年生のK戸氏。同じように配信Zラッパーを作っていて、配信Zについて言いたいことがすべて言われていまった感じ。早くて、3週間後に自分の番がやっ…

データベース概論Ⅱ

今日、データベース概論Ⅱのテストを受けてきました。時間は2時間で、問題数は大門が9つ。 出題された問題は、すべて演習問題からでした。数、記号などに変化は無し。持ち込み有りなんだから、こう聞くと、なんだ簡単じゃないかって思う人もいるかと思います…

テスト勉強

してねーょ。あーだりぃ。

体調

きのう、掃除したおかげで、今日は最悪の体調になりました。 鼻水が止まらないし、なんかだるいし・・・。テストが近いのに、掃除なんてしなければよかったよ・・・。 だるだる。

おそうじ

昨日32時くらいに寝たせいか、起きたら15時を既にまわっていた。すぐに風呂の時間になりそうだったから、とりあえず宿舎の汚い部屋を掃除することにした。およそ3時間かけて、それなりに人が住めそうな部屋になった。えがった、えがった。それから、研究室に…

Ekahauのwrapper

BNN

EkahauのSDKに付属しているExampleがなぜか動いてくれなかったので(ライセンス認証をしないとだめなのかも)、EkahauSDKのjavadocとドキュメントから簡単なダミープログラムを作成した。そのダミープログラムを利用して、配信Z(データストリーム統合エンジ…

暖房

最近なんか夜でもあったかーいって思っていたら、宿舎に暖房が入っていたのね・・・。 気がつかなかった。これが明け方までずーっとついていてくれたらねぇ・・・。

ハウルの動く城

今日、ハウルの動く城を見てきました。 シネプレックスつくばで見たんだけど、レイトショーが安いので、それを狙って19時半頃に行ってみました。ところが、20時30分くらいのやつと、21時30くらいのやつが売り切れで、23時30分くらいから始まるやつを見た。全…

新千円札

確か11月1日あたりから流通し始めた、新千円札を平砂の売店で初めて手に入れました。平砂売店で初めて手にするなんて・・・。感想。二千円札みたいな千円札。 そういえば、二千円札はどこにいったの?最近まったく見なくなったな。

Ekahau2

総B9階でくまなく無線LANデータを覚えさせて、いろいろ歩き回ってみました。研究室の中では元気に動き回っていたアイコン(自分の位置を教えてくれる)が、研究室から外に出たら止まってしまいました。どうして・・・?今は、クライアントとサーバが同じマシ…

Ekahau

位置情報を知ることができたら、温度だか光だかの情報なんかより、きっといろいろなことができるよねぇ、からすべてが始まった・・・。いろいろ、検索した結果Ekahauという位置検知システムが、同じようなものの中である程度低額だからというわけで、Ekahau…

廃棄の日

いや〜、廃棄は大変でした〜。 昔の研究室いっぱいに詰め込んだパイプ製の机だか、棚だかをみんなと協力して廃棄場所まで運びました。筋肉痛になりました。痛いです。というのは、まったくの嘘で、前回のゼミ行ってなかったので、今日が廃棄の日だとは知りま…

TinyOS

TinyOS1.1.8が出てました。 ちょっと前に1.1.7を入れたばかりなのに・・・。

mica2dot

BNN

今日、mica2dotからTinyDBで光のセンサデータを取得することに成功しました。詳細は以下のようになります。まず、moteのセンサを動かすためには、moteのタイプ毎につんであるセンサが違うので、それぞれのデバイスに対するドライバが必要です(たぶん)。ドラ…

調査

今まで見て見ぬ振りをしてきたnesCをちょびっとまじめに勉強してみた。やってみると結構わかるような気がしてきた。ただの食わず嫌いでしたか・・・。 これって、結構いけるんじゃ・・・?TinyDBとか要らなくなっちゃったりして。そういえば、位置タグの調査…

マイク

BNN

マイクを使うように設定して、センサ実機にTinyDBをインストールしてみた。 今までは、mica2型だけにインストールをしていたけど、今回はmica2dot型にも入れてみた。元からTinyDBは入っていたけど、TinyOSのバージョンを1.1.0から1.1.7にして、TinyDBのバー…

体育

きのう朝方まで、ジャンプを読んだり、TinyOSのメーリングリストのログを漁ったり、nesCのソースを眺めたりしていたから、当然体育なんて行く気がしてなかったわけだけど、単位を落としてしまったら洒落にならないので、がんばって起きてみた。メールが入っ…

kSUPPORTS_EVENTS

BNN

マイクに続いて、kSUPPORTS_EVENTSを定義したときのコンパイルエラーをFixしようとちてみた。 エラーメッセージは、C:/cygwin/opt/tinyos-1.x/tos/lib/TinyDB/TinyDBEvent.nc:39: component Event not found C:/cygwin/opt/tinyos-1.x/tos/lib/TinyDB/TinyDB…

Convert

BNN

この週末の成果(センサ値を工学単位に変換する方法)をJavaの一つのclassでまとめました。そして、ちょっと前に作成した謎のツールに実装してみました。 実際に変換できるようにしたのは、温度と加速度と電圧の値。シミュレータで試してみたところ、シミュ…

追越風呂

今日は追越風呂の日でした。 いつもそんなに遅くに入りに行っているつもりはないんだけど、今日の追越風呂はとてつもなく混んでいました。中に入ると、シャワーが一つしか空いていないという混みぶり。 体を洗い終わって浴槽に入るときには、シャワーの6人の…

kRAW_MIC_ATTRS

BNN

またまた、/opt/tinyos-1.x/tos/lib/TinyDB/CompileDefines.hファイルの話です。前に、#undef kRAW_MIC_ATTRSの先頭を#defineにすれば、マイクが使えるようになるっぽいって書いたけど、これでコンパイルをしてみると、以下のようなエラーが出て失敗する。C:…

逆変換

BNN

moteの温度センサの値からセ氏に変換する式は書いてあったけど、逆の変換は書いてなかったから計算してみた。ADC=10230000/(10000+Rthr) Rthr=exp(A) A=-270103/B+0.0028448*B B=(C+D)^(1/3) C=-3.05226*10^11+2.33523+10^14*(1/T) D=sqrt(8.55917*10^23+C^2…

加速度センサ

BNN

憶測の飛び交うエントリになります。mica2・mica2dotに乗っている加速度センサは、ADXL202JEっていうやつらしい。 これは、2軸±2gまで加速度が計れて、その出力はduty cycleってやつらしい。それで、duty cycleっていうのは、ある周期中のONになっている割合…

温度センサと光センサ

BNN

xbowの基盤の説明が書いてあるpdfには、光センサと温度センサは同じアナログデジタル変換機を使用しているため、2つのセンサを同時に動かすと、間違いだらけの意味の無いデータが取れてしまう。ってかいてあった。何かが音を立てて崩れたような気がしました…

イベント

BNN

/opt/tinyos-1.x/tos/lib/TinyDB/CompileDefines.hファイルに#undef kSUPPORTS_EVENTSっていう部分があって、先頭を #defineにしてコンパイルしてみたら、エラーが出てできなかった。 もしこれが、Event-Based Queryのサポートを意味しているならば、Event-B…

マイク

BNN

TinyDBのマイクは、/opt/tinyos-1.x/tos/lib/TinyDB/CompileDefines.hを編集すれば使えるっぽい。//defines indicating which features are in use #undef kUSE_MAGNETOMETER //include magnetometer attribute? 1596 bytes code, 55 bytes ram <- !! #defin…