2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室

今日はゼミ。2回目となって結構慣れてきた。しかも今日は日本語だった。よかったよかった。輪講の範囲が発表された。一人20ページ強。多すぎ。高校の1年分の教科書よりも多いんじゃないの?管理者としての心構え。とりあえず、viとシェルスクリプトが書ける…

CUPS

研究室のネットワークプリンタをFedoraからどうやって使うものかと、悩んでいたところCUPSってやつを使えばなんとかなりそうな予感がした。localhost:631 で適当に設定をした結果、簡単に印刷することができた。Linuxでプリントって結構難しかったようなイメ…

バーベキュー

学園平塚線を多少東京方面へ走ったところにある「ゆかりの森」でデータベース研究室合同バーベキュー大会が開催された。なぜかはしらないけどいつの間にか、車だし係のひとりに任命されていた。軽自動車に5人はきついですって!現地にKDEがついたところ、ほか…

大学

数値アルゴリズムの講義。今日はMATLABで複数の点からグラフを計算する勉強。できた時は結構感動する!

午後

研究室。自動販売機まだかな?まだかな?ゴミ箱らしき物が置いてありましたが。プログラム言語処理のレポ。 ポーランド記法もなんなく完了。

プログラム言語論

今日はprolog。今日の課題が1時間悩んでも1問も解けなかった。先週の課題もまだ終わってないのに、それでも、めげずにやった結果、schemeの勘を取り戻してきて、全部解けてしまった。よかったよかった。

e-com解約

宿舎には眠るときしか帰っていない生活に加えて、接続料金がかなり高いことと、それに見合ったスピードでもないっていう理由から、e-comを解約することにいたしました。 おつかれさまでした。解約しようと行列に並んでいると、ある人が業者さんに聞いていた…

研究室

大型モニター(42インチ)が導入された。直接のチューナが無くて、ノートパソコンにUSBでチューナを繋げて、ノートパソコンの画面を大型モニターに映し出している状態。大きな画面でゲーム大会が水面下で企画中?

久しぶり

久しぶりに寝坊した。起きるともう13時近くだった。寝たのが6時だったのがまずかったのか・・・。過ぎてしまった事は仕方ないとして、暇が無くて(?)全然取りに行けなかった駐車証をもらいに行った。毎年のように、やどかり祭のときは、車を野球場脇の駐車…

Webページつくり

研究室のアカウントのWebページつくり。 いろいろ考えるのがめんどくさそうだから、wikiでもいれてみようと思う。phpが動きそうもなかったから、pukiwikiは諦めて、とりあえずyukiwikiを入れてみる。 普通にダウンロードして、そのまんま動いてくれたら誰も…

IQサプリ

なぬっ!? 前、夜中に見たテレビ番組がいつの間にかゴールデンに来ているじゃないですか。いや〜、出世しましたなぁ。ただ、司会が変わっていたのはどうかと思うけど。なんか、前にやってた司会の人が可哀相。3-2=36 この式から数字を一つ動かして、正しい…

Fedora

Fedoraをutf8にした人。 全くもって迷惑なお話ではないですか? Emacsを端末上で起動すると、文字コードのところがuuuみたいになって日本語がうまく出ないですよ。いろいろあさってみて、日本語がちゃんと出るようになった時は感動ものでした。 あ〜疲れたな…

初ゼミ

今日研究室の初ゼミがあった。一人が研究に関係することを前で言って、後は週間報告をするという形。今日は全部が英語の発表だった。 う〜ん、わかったようなわからないような・・・。つーか、あれだね、やっぱり先生ってすごいねって感じがしましたよ。発表…

大学

1,2時限目データベース概論〓。先生もあまり寝てないでがんばってるんだからお前ら寝るんじゃない!って思いながらお昼寝。お昼。ノートPCを忘れたことに気づいて、宿舎まで取りに帰る。途中平砂食堂で飯。6割強の客足なんて珍しい!なんか食べている人が…

午後

研究室PCにFedora core 1.91を入れてみた。さすがテスト版ですね。急いでFedora core 1に戻しました。今、大学にアカウントが3つあって、すべてのメールをひとつのアカウントに集約して、そこに届いたメールは携帯電話にも転送、っていうような設定にしたい…

大学

きのうの夜更かしのせいか朝が超眠かったけど、何とかバスに乗る10分前に起きることができた。数値アルゴリズム。ボーっとした頭で黒板を眺めて・・・。 頭に入っていないような感じだってけど、実習は楽々終了。研究室。う〜ん涼しい。 某先輩にネットワ…

(゜Д゜)ハァ!?

重量レポートが多すぎ。今日履修登録したのにもうプログラム言語論が切りたくなってきた。研究室のパソコンにWindows2003Serverを入れてみた。でも、自分が思っていたような感じではなかったため、やむを得ずXPを入れることにした。ところが、なんとWindows…

gooモバイル

こんなのあったけ?パソコンからi-mode用のページを検索して表示すると、なんとi-mode用の絵文字まで出てくるなんて、ちょっぴり感動した。

研究室

午後からいつものように、研究室に行った。 多少テーブルとか運ぶのを手伝わさせられたけど、サーバは午前中に運んだらしく、一番辛そうなのをやらなくてよかったのは幸い。一部始終を見学していたわけですが、暫定的に置いてあったゲートウェイマシンを一度…

体育

今日のインラインスケートは、スケート靴のやプロテクタのサイズ合わせ。ぜんぜん運動できなくて面白くなかった。まぁ、でもそんなに体調がよかったわけではないから、ちょうどよかったかもしれない。終わってから平砂食堂にて朝ごはんを食べた。

疲れが・・・

なんか、ダルイデス。引っ越しの疲れが出たのかも。研究室は基本的に週末はお休みなのかしら?

収納

自分に割り当てられたデスクトップPCを古い研究室から運んできた。 性能は、メーカがDELLで、CPUがPentium42.8GHzで、メモリが1GBというちょっと4年生にしては良すぎなんじゃないかぁ、って感じのマシン。後から聞いた話だと、このマシンだけが性能がよかっ…

引っ越しーその2

昨日はこまごまとした新しい研究室の準備みたいなものだったけど、今日はみんな総出で荷物運び。荷物をダンボールに詰める人と、ダンボールを新研究室に運ぶ人と、新研究室でダンボールから荷物を取り出して整理する人に分かれた。自分は、荷物をダンボール…

大学

朝一発目、データベース概論〓。去年も聞いたから、知っていることばかり。回りを見回してみると、最大で3分の1くらいが寝ていたような気がするが・・・。昨日はぐっすり眠ったため、今朝はぱっちりだった。失敗した・・・。午後一発目、エージェントシステ…

引っ越し

研究室に行こうと意気揚々と扉を開けようとした瞬間、嫌な予感が・・・。扉をそーっと開けてみると、案の定引っ越し会議みたいなやつをやってた。ごめんなさい〜い的なノリで扉を閉めようとしたとき、あっちょうどいいや的なノリで呼び止められた。嫌な予感…

晩飯

研究室の先輩方とこうしんはんやでカレー。いつもそばを車で通ったりしているけど、中に入ったのは初めて。3学のカレー屋さんより、量が少なくて、値段はちょっぴり高めで、味は質が違うけど味の満足感的には同じようなものかも。ただ、トッピングの温泉卵が…

午後

3学食堂で無線LANを試してみる。ネットワークに繋がっている素振りは見せるものの、繋がるハズのsshは繋がらなかった。図書館で無線LANを試してみる。ネットワークに繋がっている?IPがもらえなかったらしくて、繋がらなかった。授業料免除の申請。ここに書…

大学

朝は早く起きれたものの、逆に寝すぎて眠い事態に陥った。1・2時限目、数値アルゴリズム。朝は辛いだろうからと、講義は9時より開始することになった。20分くらい遅くなったって、あまり辛さは変わらないと思うけど・・・。講義は、MATLABを使ってやるって…

夕方

技官さんに無線LANの届けを出してきて、早速接続開始。計算機室で、有線LANがある前で使用。なんかむなしかった・・・。TwinsにSquid無しで繋がるなんて感動的ですよ。夜は、風呂に入ったら急激に襲ってきた眠気に負けて、21時頃にしばし就寝。 起きると、32…

大学

2,3時限目、統計学。何やら役に立ちそうな予感がして、受けてみた。結構まったりしていて眠くなった。 4,5時限目、プログラム言語論。何やらおもしろそうな予感がして、受けてみた。前に履修したプログラム言語処理(だったと思う)と同じような内容で…