Webページつくり

研究室のアカウントのWebページつくり。
いろいろ考えるのがめんどくさそうだから、wikiでもいれてみようと思う。phpが動きそうもなかったから、pukiwikiは諦めて、とりあえずyukiwikiを入れてみる。
普通にダウンロードして、そのまんま動いてくれたら誰も苦労しない。案の定、動かない・・・。
原因を追究していくことにする。エラーログは変なヘッダがあるよみたいな感じのやつ。
考えられるのは、改行コードが合ってなくて・・・みたいな話。
サーバにはmuleが入っているわけで、とりあえずC-x C-k f みたいなものを打ち込んで、*junet*unixみたいにうってみた。これで動くかな?まだ動かない・・・。
エラーログは、CGI.pmなんて無いっすよみたいな感じ。
そんなこと言われても・・・。とりあえずweb上で探してみた。最近のperlは大抵デフォルトで入っているらしい。んじゃ何?このサーバに入っているperlは・・・。単体パッケージみたいなやつを拾ってきてコンパイル。サーバに入っているperlのバージョンが低すぎるって怒られた。はぁ・・・。よし、perlコンパイルしよう!
でけー、なげー。おぉ、うごいた〜。
あれ、でもエラーメッセージが。えっディレクトリが作れない?じゃあローカルで・・・。えっ、まだあるの?あ〜めんどいなぁ〜。いっそ777にしてしまうか・・・。