2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿舎

今朝というか、昨日の夜って言えばいいのか。2時くらい?に寝ようとしたら、雨が降ってきた。去年のナメクジが即座に浮かんで、速攻で窓を閉めて就寝。 そして、ここから地獄が始まった…。 寝ながら、どうしていいのかわからなくて悶えている自分が見えてし…

おにゅー

Movable Type 3.0の英語版を取ってきて、スタイルシートもどっかから取ってきて、初めから構築しなおしてみた。 断然、見やすくなったハズ。 はっ!行列式の勉強をしようと思っていたのに、なんでこんな無意味なことを…。まだ、タイトルしか書いてないぢゃな…

行列式

いろいろな誘惑を振り切って行列式の勉強。 忘れていた事が多々あったけど、やってみると簡単に思い出せた。 やっぱり、代数学で一番面白いのって行列式だね、きっと。行と列を足したり引いたりして、ある形に組み上げていくパズル的要素になかなか惹かれて…

マトリックス

matrix 2,3作目を借りてきて再び見てみた。 昔の自分は内容の意味がよくわからなかったようだけど、今回見て、おぼろげだったところも含めて、いろいろとよくわかった。約4時間もかかったけど。 特に2,3作目は連続して見ないとダメだね、きっと。前作の内容…

アクセスログ解析

先週の金曜日のゼミで、icde2005.is.tsukuba.ac.jpのアクセスログを解析してほしいって言われた。自分でRubyスクリプトを書いてもよかったんだけど、無名な学生が書いたスクリプトでは弱いから(スポンサーに見せるらしい)、なるべく出回っているものを使っ…

風呂

平砂銭湯は今日から夏休み時間。5時から8時までの3時間で、平砂+追越+その他をまかなおうって言うもんだから、かなりな混雑が予想される。 いや、待てよ。宿舎は1年生が多いはずじゃないか。一年生って言ったら、夏休みになったら即行帰省ですよね?という…

ニモ

睡眠時間4時間の中、ニモを借りてきて見た。基本的には、子供(ニモ)が捕まって、お父ちゃんが助けに行く話。技術の進歩のすばらしさをちょっぴり感じてしまった。 ところどころ、記憶が飛んでいるところがあるけど、最後まで見れてよかったよ。まぁ、最後…

グリーンマイル

久しぶりに、石丸でDVDを借りた。カードを作ってから1年以上たっているから、更新が必要だと思っていたんだけど、いつの間にか一度会員登録をしたら永久会員になるっている条文が会員章に加えられていたみたい。ふーん。 さて、借りて来たものはグリーンマ…

そうじの続き

先週掃除をして、いらないものが多々あることがわかった。 テストも終わったことだし、いらないものを実家送りすることにした。 どしどし、車に乗せていったら、運転席以外満席になってしまった。いくら軽自動車って言っても、これは荷物がありすぎるのでは…

きょうのこと

輪講。先週の輪講で誰かさんがパワーポイントを導入したせいで、今週以降の人はパワーポイントが必須となってしまった。 聞く側になって初めて、早すぎるって意味が分かったような気がする。確かに、早すぎてどこをやっているのか追えない。でもなぜか、先生…

てすと

今日はデータベース概論Ⅰのテスト。去年の過去問をもらっていて、どんな問題が出るか確認していて、今年も同じような問題が出たはずなのに、なぜか負けた気がしてならない。 テスト終了後、研究室に現れた先生に、 「テスト簡単だったでしょ?結構簡単に作っ…

そうじ

期末テストもおわったことだし、久しぶりに宿舎の掃除をしてみることにした。 実に2年ぶりくらい。 PCとか、テレビとか、冷蔵庫とか、まったく無いのに、なんで、歩くスペースが無いほどなの? とりあえず、必要なものと捨てるものの区別は、また後日にやる…