アクセスログ解析

先週の金曜日のゼミで、icde2005.is.tsukuba.ac.jpのアクセスログを解析してほしいって言われた。自分でRubyスクリプトを書いてもよかったんだけど、無名な学生が書いたスクリプトでは弱いから(スポンサーに見せるらしい)、なるべく出回っているものを使ったほうがいいって言われて、webalizerを使ってみることにした。


今、icde2005のサーバになっているマシンは12Fのサーバ室にあって、そのサーバではWebサーバくらいしか動いてないっていうわけで、久しぶりにサーバ室に行って作業。機械的なにおいでいっぱい。アクセスログftpを使って、普段使っているサーバにコピーしてとりあえず、ここでの作業は終了。


再び研究室に戻ってきて、ローカルにインストールしたwebalizerにさっきのログを解析させて終了。


早速メールに添付して、先生に送ったら、仕事が早くて助かったって言われた。
(雑用が増えそうな予感・・・)