2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと

9時50分に起きて、バスに乗って大学行って、講義を中途半端に聞いて、昼飯(牛丼300円)食って、図書館行って、OSの講義を中途半端に聞いて、大盛りのきつねうどん食って、帰って、風呂入って、ゲームやって、寝た(←予定)。

第3回目のベクトルのレポートをやる。陰関数定理なんて1年の解析学で習ったっけ?

テニス

めんどくさいけど体育を落とすわけにはいかない。出席してれば最低限単位が出るんだから、がむばらなければ。今日からサーブの練習。ボールを真上にあげるのがむぢー。タイミングよく当てるのもむぢー。向こう側の小さい枠の中に入れなきゃいけないのもむぢ…

ベクトル解析

第2回目のレポートを返してもらう。1回目は74点。2回目は93点。平均点が60点以上で単位がくるから、今のところはせーふ。後5回か。 トリビアという言葉は数学で使うと、無駄な知識ではなく分かりきったことって感じの意味らしい。講義では、grad(n・(X-a))=n…

豚肉と(ほぼ生)目玉焼き定食(仮称)450円。ランチにしてはなかなか高額。 昼食中、また応援団とーよーが来た。今度はバレーボールの応援らしい。チケット申し込み先に書いてある人文2年の○○さん(忘れた)はかわいいからぜひ電話をかけてくださいって言ってた。…

はぁ〜

○○で××を△△して□□したら知らない間に、◇◇の■■が全部◎◎した。この世の中の人はみんないい人なんだなぁって思ってたんだけどな。人間不信になりそう。(意味がわからんて?)

さとうきび畑の唄

感動したよぉぅ〜。うるうる(ToT) 。やっぱり戦争はいかんヨ。個人的にはもっとハッピーエンドを期待してたんだけどな。

オールスター感謝祭

オールスター感謝祭の今回の順位は、89問中49問正解、平均正解時間5.887秒で20000人中3294位。ちなみに1位の人は、69問正解、平均正解時間5.467秒。この平均正解時間っていうやつがなかなか曲者のような気がするんだけど・・・。携帯の機種とか、場所とかに…

目覚め

ハッと起きあがる!10時半。2時限目の情報検索概論の先生は、4・5時限目の実験の先生で、前の実験の時に今日は出張でいないから実験の講義は休みだって言っていたのを思い出して、(都合良く)情報検索概論も休みだと思ってまた寝る。 再び11時30分に起きる…

地震だ!

午前4時53分です。まだ揺れてます。

北海道の地震

今朝の地震で札幌に住んでいるおじさん曰く。 「人生最大の地震で、歩くことができなかった。必死で食器棚を押さえた。」 大変だったねぇ。

大学

3時限目ソフトウェア工学。今日は、ある文字列が正規表現に一致するか判定するプログラムを書けってことから始まって、状態機械モデルで単語間の複数個の空白を一つにするプログラムを設計せよで終わる。途中はなんか変な話。例えば、高速はいつも120〓(140…

夕方

平砂食堂ささみかつ定食360円。ウマー。 MozillaFirebirdのナイトリーのバージョンが7.0+になった(23日から)。ダウンロードして使ってみたものの、どうもdivタグのalign=centerが思いっきり無視されているようで気になる。あと、リロードを繰り返している…

VLSI工学

おもしろいけど眠くなるって感じ。睡魔め。 今日はCMOSってなんじゃろか?ってことで、相補的金属酸化半導体が直訳で、nMOSトランジスタとpMOSトランジスタを相補的に使った論理回路のことだって教わった。 それで、nMOSはシリコンに何かを混ぜて正孔を電子…

木曜日は鉄板焼き400円。とろみがかかったタレで食べるステーキウマイ。でも中がいっぱいで外で食べる食事寒い。 次の講義まで図書館でおねんね勉強。久しぶりにichoでastecx-3.10を起動して、学類計算機にログインしてみた。学類計算機の解像度がよすぎて、…

今日こそはλ計算の日。大学に入廷(?)すると、早速某T先生(non-JAP)が英語で黒板につらつらと書き始めた。 待った!バンッ! I先生はどうしたんですか?っていうか英語!?しかも、書き間違えたところを手で消されるとちょっと読みづらい。例題もわかん…

午後

実験。PostgreSQLのテーブルの作り方とか、その辺のこと。 計算機室にいて外に出てみて呆然・・・。どしゃ降り。そういえば、実験の時間にhdkさんが今日雨だとかなんとか言っていたような・・・。 時計を見ると3時45分。学内バスの時間は47分だからまだ間に…

お昼

ハンバーグ定食450円。はいはい。

情報検索概論

今日はラムダ(計算モデル論)だと思ってて、テストの勉強まったくしてなかった。今週もほぼ白紙。xDSLのこととか内容は結構おもしろい。ADSLは非対称DSL、上りと下りの早さが違うのか。なるほど!

祝日

起きたら午後1時すぎだった。すごく損した気分・・・。 溜まってるレポートをなんとかせねば。このままではレポートに溺れてしまう・・・。ベクトル解析難し。ソフトウェア工学意味わかんね。実験のやつごちゃごちゃ。 某マツモトキヨ○に疲れ目に効く目薬を…

覚書

いつも忘れちゃうから。 texで図を使う(うちのredhatや学類計算機の場合)。 \documentclass[a4j]{jreport} \usepackage{graphicx} .... \begin{figure}[hbtp] \begin{center} \includegraphics[width=15cm]{hoge.eps} \caption{hogehoge} %<=図の下に付くタ…

大学のこと

ベクトル解析。もっと説明がほしー。 体育。久しぶりで激疲れたーのだ。

かっくいい

WindowsXPのテーマって変えられるのか。Aqua風になってかっくいい( ´∀`)!! というわけでスクリーンショット(PNG 635,449)。

レポート

実験の中間レポートをいい加減完成させねば。自分で考えたリレーショナルデータベースの実体の関数従属性を考えて、極小被覆を考えて、第3正規形にして・・・。むき〜!めんどくちゃいぢゃないか〜!しかもいみわからんぞうぅ。こんな変なのが第3正規形な…

もう秋ですか?

さ、さむすぎるぅ〜。台風が近づいているの?そういえば、木曜日あたりに世にも奇妙な物語を録った。手動設定にしていたためか、いつの間にか終了時間をとっくに超して8ギガという巨大ファイルを作っていた・・・。

オールスター感謝祭

予選通過( ´∀`)にゃたー。50万トルぞう。

図書館の!

今日再び図書館に行ってみたら、図書館の中二階に置いてあったのは、卒論ではなく博士論文とかそっちけいのやつらしかった。

実験だよ!

SQLについてつらつらと学んだよ。そんなこともできるんだぁーって薄れゆく意識の中で感動したりもしたような・・・。あの時間は暑かったんねー。そういえば、来週までのレポートあんまりやってないやぁ〜。

たいぴんぐ

タイピングモナー(゜∀゜)。おもしろい。ランキングもあっていい感じ。

昼だよ!

ステーキ定食だよ。450円だよ。シェフの動作を描写。 フライパンを片手に、もう片手に胡椒か何かの調味料。フライパンをひざより下に構えて、調味料を頭の上からぱらぱらとかけていた。あの距離が大切なの? ソフトウェア工学だよ。有理数をプリントするプロ…