2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは・・・

高速です。東名・外環・常磐。

長野

長野へしゅっぱーつ。もちろん下で車で。途中熊谷とか通ったり・・・。

タイタニック

きのうは見てないのに今日は見た。

覚え書き

学類計算機である時間毎にあるプログラムを実行するには、”crontab -e”を実行して、起動したエディタでそのファイルの中を編集する。 例:* * * * * * * command最初の星は、それぞれ時間に対応していて、左から順に、分・時・日・月・年となる。

日中

半熟英雄に熱中。そして一日が終わる。

帰省

このままここ(つくば)にいると、ナメクジと暑さから逃れるために計算機室に籠もるというパターンが定着してしまい、くさってしまう自分。というわけで、別につくばにいてもやることないし7/4のそのときまで一時帰省。

レポート

実験のレポートを事務にあるホッチキスの親分で止める。なんとギリギリ。早速提出したんだけど、したとたんに結構致命的なバグを発見する(・ω・ )。まぁ、先生に見せるときにこっちの修正版を見せればいいや。

きのう午前6時くらいに寝たせいか、起きたのが14時。レポートを事務にあるあのホッチキスの親分みたいなやつで留めなきゃ提出できないから、がんばって起きようと思うのだが、まだ提出期限があるし明日でもいいか。計算機室に置いてあったら便利なのにな…

今日も・・・

じめじめした暑さと、ナメクジのために計算機室に逃走計画を立てる。窓から外を見ると、二階に通じるエアコン(?)の配管に三匹くらい見える。雨降ってるけど、こんなところにいられるかぁ(゜ワ゜)。宿舎の入り口の壁にも4匹。

@計算機室

計算機室の住人?ここは最高じゃないか! Tikiの返事がない。このままじゃレポートの提出を忘れそうだ・・・。 学類計算機のホームディレクトリにMPlayer入れて見よう。ソースをダウンロードしてconfigureする。コンパイルするには、gcc2.95.xかgcc3.x以上を持…

@計算機室

早めに風呂に入って計算機室。涼しくていいなぁ。がくがく。今日のシステムプログラムの課題と、実験のレポートを書いてみる。システムプログラムのほうは、いろいろやろうとしていたけど、いざやってみたら期待通の動きをしてくれなくて妥協。実験のレポー…

バイトの申し込み

夏休みぼーっと過ごすわけにもいかないから短期のバイトに申し込む。時給1000円。なかなか高級だ。

システムプログラム

朝、11時12分起き。後13分しかない。絶対まにあわないとしりつつも全力疾走。やっぱり手遅れ。 午後の実験。シェルスクリプトがワカンなくてストレスが溜ってくる。おもしくねぇ。一方、待望のRubyでGtkをやる。おもしろぃ。内容は、ボタンを押したら押…

テニス

今日が今学期最後のテニス。いつも通りフォアとバックの練習の後、4人一組で打ち合い。2学期はラリーとサーブをやるらしい。まだうまくフォアもバックも打てないのに・・・。

どろどろどろー。そーいえば、宿舎のトイレの水がずっと流れっぱなしだったような気がする。早く誰かが何かしないと、水道代が大変なことになるぞうぅ。俺はもちろん放置。

今日こそ

レポートを書こうと思ったけど、明日ですべての授業が終わって・・・とか考えていたら、まだ大丈夫?

きょうのこと

今日は実験のレポートを書こうと思ったけど、結局書かないで、PS2のSIMPLE2000シリーズのTHE 推理をやっていたのだ。結構はまったけど、簡単すぎて一日ですべて終了。

ソースを印刷したのに、さらにプログラムを追加して、条件式でandとorを使えるようにしよう作戦。簡単にできると思いきや、大事なことを忘れていた。全部andとか全部orなら簡単なんだけど、andとorが混ざってるときの判定が難しい。式が A and(or) Bの形しか…

最後の実験

今日は今更ながら、レポートの書き方の公布。あと一週間しかないぢゃん。ソースをa2psで印刷したら、全部で23枚。

睡眠

午前6時就寝。昼12時半起床。

お昼

あまりに暑くて12時に起きる。運動不足解消のために自転車に乗って、旅に出る。まぁどーってことはないんだけど。土浦学園線を越えて、サイエンス大通りを抜けて、354号を下り、6号の先の道路を行く。それで、土浦学園線の横を通っている細い道路を走…

夕方

あまりにも暑くて早い時間に風呂。風呂出てきたときにまだ空が明るいって新鮮な感じだ。つーか、暑いよぅ。計算機室にでも逃げ込もうかな・・・。

@計算機室

涼しくて快適。夜中だっていうのに、結構人数がいるなぁ。ところで、MozillaFirebirdってすごい。なにがすごいかっていうと、軽いし、いろいろ拡張できるし。しばらくはこれにはまってそう。計算機室は涼しくていいなぁ・・・。 やることもなくて、rubyでつ…

夜中

夜中になるとなんでおなかが減るのだろ・・・?この欲望を満たすために、近くにあるセブンイレブンに行く。夜中だってのに人がたくさん。この町は(・∀・)イイ!! 町だ。 さて、帰り道。この看板にいつも(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブ…

DVD

AV Watchの6月のメディア価格調査。今日デジックス見た感じでは、DVD-Rメディア(4x)価格が約500円だったから、秋葉の平均より高い。やはりこんなところ(つくば)でメディアなんて買うもんか・・・。 デジックスで一番安いDVD±RW/±Rドライブは、メルコの…

実験

mainモジュールが配られたけど、レポートの内容は金曜日に言うってことになった。むぅ。先生のメインモジュール見ると、自分が前に適当に作ったやつより、すっきりしてる(当然か)。でも、トークンを取り出す関数が空白しか対応してないために、"create tab…

9時半起き。なにもする事が無くて、サンクスに行く。サンクスにはカルボナーラがないのか・・・?

DDIポケット

AirH"解約のために、サービスセンターに電話する。DDIポケットの電話番号を要求される。知らんと答える。お客様番号を要求される。知らんと答える。請求書に書いてあるから、調べてくれって要求される。今ここに無いって答える。調べてから電話しろって要求…

独り言

スチュアートリトル2は775Mになったか・・・。

石丸DVDレンタル

フェア料金のほかに、通常料金も記載されていた。旧作3泊4日で200円。一週間レンタルで250円。新作は変わらず。えぇー、フェア終わってほしくなぁ〜〜〜〜〜いぃ( ・ω・)。