2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらでころがる

いろいろ料理を作る手前、スーパーへ行く機会が当然増えるわな。 スーパーも商売上手で興味を引くものをいろいろと配置して下さってありがとうございます。 今日は、「アメーラルビンズ」っていうフルーツトマトなるものを買ってしまった。 非常に甘そうな雰…

ピザ

今日はピザ作りに挑戦。 ピザを焼く時に、下に敷いておくとカリカリに焼きあがる(らしい)ピザストーンを求めて、ちょっくら新宿まで。 都営新宿線初めて乗った。 買い物する前に腹ごしらえ。 googleでそれなりにおいしいと評判そうな新宿のラーメン屋を検…

やっとのことで

お台場の潮風公園に実物大ガンダムを見に行ったときに購入したガンプラ。 少しずつ組み立てて今日ようやく完成。 実はずっと箱が邪魔で邪魔でしょうがなかったんだよねw これでようやく箱を捨てることができる。 箱を捨てたら限定も何もないのかw しかし、…

生パスタリベンジ

昨日届いたパスタマシンで生パスタに再挑戦。 昨日冷蔵庫で寝かせておいた生地はなぜか仮死状態になっていて、0から作り直し。 3度目ともなると、生地作りも慣れたもんだ。 ただ、3日連続で作っているわけで、手首あたりに疲労感が。 これが原因で腱鞘炎…

肉じゃが

今日は無難なところで肉じゃが作りに挑戦。 醤油、酒、みりん、砂糖。 調味料がだんだん増えていく。。。 ここ2,3日で台所が見違えるくらいに蘇ったなぁ〜(;´∀`) 下ごしらえにすごく手間がかかる。 じゃがいもの皮むきめんどくさいな。 ニンジンの皮む…

牛久大仏

鎌倉の大仏を見たんだから、牛久のも見てみないと。 車を走らせて牛久へ。 牛久阿見ICを降りて10分くらい。 周りには木々くらいしかなく、遠くからでもよく目立つ! あまりにも車が走っていないから来ている人が誰もいないのかと心配したんだけど、駐車…

生パスタ

今日は生パスタ作りに挑戦。 昨日の失敗を踏まえ、料理に使う道具の下調べ。 麺棒、ボール、軽量カップを購入。 ついでに、昨日の菜箸とヘラも購入。 パスタマシンなんて洒落たものは持っていない。 麺棒で地道にぐりぐり伸ばして生地作り。 包丁を使ってカ…

チキンドリア

ご飯はコンビニか外食で済ましているこの頃。 夏休みということもあり、久しぶりに料理を作ってみたくなったw 形から入るためにはまずオーブンレンジだw 近くにあるヤマダ電気に行って物色。 最近は温めで回らないのもあるんだね。。。 オーブンレンジはよ…

かまくら

鎌倉へドライブ。 道は割と空いていたものの、大仏の近くはさすがに混んでいた。 車はそこらへんのコインパーキングに駐車。500円/30分。 ちょっと高いけど、せっかくだし・・・。 大仏があるところの入場料は200円。 こっちは安い。 大仏は結構大き…

新習志野

ふと思い立って、新習志野駅の広場を囲むようにあるMrMaxに車で行ってみた。 電車だと、2・3回乗り換えが必要で、行く気も無くしてしまいそうなくらい。 車は高速使って1区間♪ 入社1年目の研修で1カ月くらい通った日々が懐かしい。。。 相変わらず何も…

伝説のあの店

あのルイーダの酒場がいつの間にか現実に! 早速ドラクエ9持って歩いて秋葉原に。 炎天下の元、ルイーダの酒場は屋外にあった。 なんてことはない。 ヨドバシのドラクエ9のすれ違い通信用の場所w もちろん、飲み物と食べ物は出てこない。 ただ、うちわは無…