2007-01-01から1年間の記事一覧

ひとつの時代の終わりを感じるとき

知り合いが結婚するとき〜

一人歩き

前作った自動インスコツール。 一人で勝手に名前だけ歩き始めたインスコツール。 いったい誰がメンテをするのかインスコツール。 かなりいい感じらしいインスコツール。 戻ってきておくれ・・・。

論文キタ━(゚∀゚)━!

6月くらいにひいひい言いながら研究室通って修正した論文がようやく出た。 別刷を15部ももらったんだけど、どうしようw とりあえず、若かりしの思い出に封印。

発表会

会社で発表会やった。 会場となった会議室から出たら、何やら人ががやがやしてた。 なにやってんのかなーとそこら辺をぶらぶらしている村人Aに話しかけてみたら、 「 堀北真希が撮影してるよ」って言われた。 えっ!? またまたぁ〜( ´,_ゝ`) おぉ〜Σ(・ε・…

ドライブ〜

前回作成したインスコツールが使い物になるかどうか試してもいいよ命令が下ってしまった_| ̄|○ 実際に試してもいいとなると、さらにドキドキするもので、表示系の微調整やエラーの検出の確認も兼ねて最終動作チェック(;´д`)ゞ (あれ、なんでファイル名と…

インスコツール作ってみた

あまりにも耐えかねて、半自動インスコツールを作成した。 実際に使うのこえぇ〜。 ちゃんと動かなそう。 単体試験レベルならやったけどねぇ・・・。 動かないのはいいとして、変な設定になったり、変なところにファイル作ったりは避けたいところ。 1ステッ…

落ち着いて休日を探そう、どっかに落ちてないか・・・?

3連休フィーバーが最近つづけてあった気がするけど、全然休んでないよね? うん、休んでない。今日も資料作っているし(進行形)。 日中は仕事。 休日中は資料作り。 たぶん、9月いっぱいはそんな感じで過ぎ去って行った。 5日の発表のために1・2日の土…

あいらんど〜

久しぶりにのぞいてみたら、GROWアイランドなるものがあった。 下のアイコンをマウスでポチポチやってって、すべてのアイコンのレベルMAXを 目指すゲーム(だと思う)。 基本的には、1回ポチってするごとにすでにポチってしたアイコンのレベルが上が…

休日出勤の足音

というわけで2転しました。 休日出勤決定!? ⇒ 休日決定!! 代休くれるんだから、別にいくらでもやりますけどね・・・。 それよりも、あの提出資料の嵐をどうにかしてry 夜は南行徳のうどん屋でごはん。 岩のりたくさんうどんをたべた。具がみんな岩の…

リラーッくす

今日、会社のリラクゼーション研修を受けた。 まぁ、受けたというか受けさせていただいた・・・? 目的は、そのものリラーックスw 基本的には噺家さんが来て、おもしろそうなお話や落語を披露してくれるのを聞いているだけw しかも、寝ていてもOKらしい…

最近の残タスク。 インストール。送別会幹事。某資料作成(あと4枚)。 インスコに明け暮れつつ、こっそり資料作成しているときに、 ふと上司に言われた言葉。 新人集めてインストール講習会を開け! 講師はお前だぁ〜!!!!!!!!! えっ?Σ(・∀・*;)…

やすめインスコくん

まいにち まいにち ぼくらは システムの インスコに あけくれて いやになっちゃうよ あるあさ ぼくは せんぱいしゃいんと けんかして うみに にげこんじゃうかもさ はじめて やすめた にちようび とっても きもちが いいもんだ おなかの おにくが おもいけど…

研究室合宿

大学の研究室の合宿にお呼ばれされて、千葉県の右側の方にある蓮沼シーサイドイン小川荘に行ってきた。 行ったときは、南行徳(東西線):西船橋(総武線乗り換え):千葉(内房線乗り換え):大網(東金線乗り換え):成東と行って、駅からはタクシー。 合…

資料作り

休日返上で某資料作り。 平日は夜遅くまで摩耗して、休日にいったい何をしているのやら。 最近こんな休日が多くてあまり休めていないなぁ・・・。 資料も作ったはいいけど、あまり納得のいくもんでないし。 色合いとか、配置とか、ボリュームとか・・・。 ま…

不吉な足音

今週末のお休みは、誰かが犠牲となって週末対応するらいいですと。 今日はその恐怖の足音を何度も聞いた。 まぁ、こっちとしても明日から研究室の合宿があるので、もともと土日に出勤は無理なんですよ。 予定が入っていると連呼して、どうにか危険回避。 一…

タクシーチケット初お目見え

ひょんなことから某システムのインストール作業に参加した。 インストール作業自体はうまく行ったものの、システムが不安定な動作をしていた。 ということは、さておいて。 そのログ確認やら追加作業やらを見越して、初めてタクシーチケットが提示されたw 0…

Googleドキュメント

時代はどんどんと進んでいくもので、いつの間にかGoogleでプレゼンテーションの作成がブラウザできるようになってた。 パワーポイント並に吹き出しが簡単に作れてとかって機能はないっぽいけど、文字を編集することや、文字の入る枠の大きさや配置の変更は結…

束の間の・・・

今日は自粛日で18時あがり。 早く帰れるって幸せ( ´∀`) 帰りは同期やら先輩やらえじそんでらーめん。 そこで、THコンビにry 春ですか?w えじそんのラーメンはいつ食べてもおいしいな〜。 本日は、味玉中華そば780円。 醤油ラーメンよりも多少(?)さ…

不運

今日二度も交通事故に遭遇しそうになった。 一度目は小さい子どもの飛び出し。 二度目は自転車の飛び出し。 なかなかあるもんじゃないよ、こんなの・・・。 ということで、すぐにアパートに戻って引きこもり。 明日からまた会社か・・・。

男鹿和雄展

東京都現代美術館で行われている男鹿和雄展に行ってきた。 あまりに無知で恥ずかしい限りだけど、男鹿和雄はトトロの背景の森を書いた人らしい、ということと、東京現代美術館は東西線の木場駅から15分くらいのところで、南行徳に住んでいる自分としてはなか…

HERO

シネプレックス幕張でHEROの映画を見てきた。 ドラマは飛ばし飛ばししか見てなかったけど、非常に面白かったような気がしていたから、それが映画になったということで結構楽しみにしていた。 映画自体は、ファンサービス的な作りとドラマの延長みたいだなー…

Bフレッツ

昨日,パソコン裏のコードの多さにやきもきして,秋葉原にて無線キーボードと無線マウスを購入. 日が完全に落ちたころアパートに帰ってきたんだけど,入口あたりでうろうろしている不審な人がいた. よくよく見ると,NTT東日本の作業着を着ていた. 最近…

Bフレッツ(その2)

今日の夕方頃にUSEN(NTT東日本販売パートナーらしい)からBフレッツの工事日程についての電話があった. U:「工事日程の調整ってことでお電話さし上げたのですが,今お時間よろしいでしょうか?」 s:「はい」 U:「えーっと・・・(30秒くらい沈黙),…

ソフトウェア開発技術者試験

去年の秋に引き続き,今年の春に調子に乗ってソフトウェア開発技術者試験を受けてみた. 今回は前回の基本情報技術者試験ほども勉強していなかったので,かなり記念受験的な要素満載だったわけで, 途中でめんどくさくなって帰ろうかなと何度も思った. しか…

マナー

ひょんなことから岩下宣子さんという人にマナーについて講義を聞く機会にめぐり合えた. その講義の中で,人は多くても5万人程度としか出会うことができない,ということを聞いた. これを聞いたときには,全身に鳥肌がたった. 一人一人の出会いってすごく…

買い物袋

千葉に来て初めての休日. 車を使って買い物がてら周辺の探索. 浦安の方から東京都へ行って,ちょろちょろ走ると大きなホームセンターがあった. 中は,ホームセンターだけでなく食料品も売っていたので,そこで来週の分の買い物. 普段どおり買う物をかご…

ネット開通

千葉に住み始めて1週間. ようやくネットが開通した. 宅配業者との折り合いがつかず,営業所まで接続機器を取りに行ってきた. 自分はほぼネット中毒者. ネットが開通するまでの間は非常に厳しいと思ってたけど,千葉に引っ越してからは家はほぼ寝るだけの…

最近のまとめ

いろいろあって,日記をつけるのを怠っていたので,ここら辺で最近の出来事のまとめ. 1月終わり.修士論文提出. これは,死にそうなくらい大変だったと記憶している. 2月初頭.修士論文発表. 緊張が多少混ざっていたものの,まあ無難なできだったと思う…

第二回日本語テスト

ジャストシステムで第二回日本語テストを開催していたから受けてみた. 結果はふつうですとのこと. 寸評には ボキャブラリーを増やしましょう! 語彙の豊富さは文章を作る楽しさにつながります. 使い慣れた言葉と同じ意味の違う言葉も覚えてみてはいかがで…