研究室合宿


大学の研究室の合宿にお呼ばれされて、千葉県の右側の方にある蓮沼シーサイドイン小川荘に行ってきた。


行ったときは、南行徳(東西線):西船橋総武線乗り換え):千葉(内房線乗り換え):大網(東金線乗り換え):成東と行って、駅からはタクシー。
合計で2時間くらい。
同じ千葉県でもすげー遠い(´ヘ`;)。
ちなみに、片道だけで電車代が1000円くらい。タクシーは3300円。
タクシー高けー(#゚Д゚)


周辺の町並みはレガシーな感じ。
蓮沼シーサイドイン小川荘もいわゆる運動系の合宿所みたいな感じ。
寝泊まりする部屋も、廊下も、タイムスリップしてきたような・・・。
それと比べると、ゼミ部屋はちょっぴりきれい。


合宿自体は金曜日の夜から行われていて、日曜日の昼に終了といったスケジュールで進行。OBはOB特典を使って何時からでも参加可能w
というわけで、合宿所についたときにはすでにその日の分のゼミは終わっていて(それを狙って行ったのはヒミツ)、恒例のオセロ大会中だった。
例年通りあまり白熱した感じもなく(゚ー゚*)


晩御飯はバーベキュー。
後輩が肉と野菜を焼く。OBはひたすら飲んで食べてw


お風呂。
浴衣もタオルも200円でレンタル。お風呂時になってレンタルしたいときに、フロントには誰もいない・・・。
しかも、お風呂はぬるくて体温がどんどん奪われてry


飲み会。
後輩にぐだぐだな自己紹介して、ダメなOBをさらけ出しw
日本酒何杯飲んだことやら( ´ー`)y-~~


夜。
煎餅布団みたいやつを部屋いっぱいに敷き詰めて、ひしめき合って就寝。
たくさんアルコール注入したためか、すぐにぐるぐるとまわってry


朝ごはんのメニュー。
ごはん、味噌汁、のり、温泉たまご、ちっちゃい納豆、ちっちゃい焼きしゃけ、パイナップル、ヤクルト。
なんかいろいろ悲しかった。とくに、メインがちっちゃい焼きしゃけのところ(´Д⊂


ゼミ。
一人20分。高年齢層は昨日に終わっていたらしく、今日はM1・B4の発表。
自分たちがB4・M1だった頃よりは難しそうなことやっているなぁ〜といった印象。
研究室のレベルもどんどん上がってきているということね( ̄ー ̄)
まぁ、首をかしげるようなところもちらほら。


昼ごはんのメニュー。
親子丼、味噌汁。以上。


海。
歩いて5分くらいの近くに九十九里浜があるんだよってことで、そこでみんなで写真撮影。
結構、時化ってた。人はちらほら。海風が結構強くて寒かった。


とまぁ。
まとめると、合宿所は今までのゼミ合宿と比べると5点満点中1点くらい。
あと、研究室の人数が30人くらいいるらしいということで、各個人がかなり自由に行動しすぎていて、まとまりがあまりない感じがした。
良く言えば自立。