2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

契約

今日は不動産屋さんにアパートの契約書を出しに行った. A「鍵はいつにもらえるんでしょうか?」 (なにやらどこかに電話をかけてきいた) B「前の人が出るのが結構ギリギリで31日にならないとお渡しできないです.」 A「保険の契約書的なものがいきなり…

謎のツール

謎のツールが完成した。 最初はどうなることかと思ったけど、なかなかきちんとした感じに収束した様子。 次に、欲張ってインストーラ的なものを作ってみた。 なかなか、うまくできなくて、まだまだ時間がかかりそう。 来週の月曜に実験するための音ファイル…

次回までに

次回の実験までに、もっと簡単にいろいろ設定などをしてやろうと、謎の付属設定ツールを製作中。 いつものように、デザインはeclipseのVisual Editor使って、最初はレイアウトをnullで作って、最終的にGridBagLayoutに変換。簡単。 1日中、休憩なく作ってい…

某プログラム

今まで某プログラム(java製)でhtmlを表示していたわけだけど、その表示に使っているやつがjEditorPaneとかいう簡易html表示機能のみを提供してくれるやつを使っていたから、表示できることに限界があった。 これからは、皆様にインパクトを与えないといけ…

実験

某所で実験。 最初はやっぱり例のアレがうまく取れなくて、ごたごたしていたけど、最終的にはなんとか形になりそうな映像を撮ることができて、みんな満足満足。 と、思ったら、また来週やるんだって。 実験から帰ってきたら、棒システムの配線をするために、…

明日の実験

明日の実験ではいらないけど、最終的には音が出せるようにしたいらしい。 というわけで、もくもく音を出せる機能などを探していたら、簡単そうなサンプルをweb上で見つけた。 早速、もくもく実装(こぴぺ?)。あっけなく出た。 ただ、サンプルのままだと音…

休暇

きのうがんばりすぎた。

実験準備

某所で実験をするためのサーバやらPCやらが届いた。 月曜日に実験をするために、いろいろ準備をしなければならない。 ただ、やっぱり自分の環境以外のところで、自分の書いたプログラムを動かすのはなかなか思い通りにはいかずに、何度も何度もUSBメモリを使…

会社の説明会

今日は研究室にR社の研究所の人が研究所の説明をしに来てくれた. なかなかおもしろかった.

ひまやわ〜

なんか緩い. もっと何かないの? ちょびちょびと13日に某所で行う実験の準備中.

1日ってこんなにゆ〜くりと流れるもんだったんですか

何も予定が無い日. なんてすばらしい日なんだろう. とりあえず,TVのアンテナの分配機と同軸ケーブル20mとコネクタが届いていたから,ケーブルにコネクタをくっつける作業などを慣行. 無事共用PCTVが完成. ただし,床板をはずすのがめんどくさかったから…

レポートってなんだぁぁああ〜,うわ〜ん

やらねば,やらねばっと言っているうちに残り1日を切ってしまった. よし,今回はいろいろと運が無かったと思って諦めて,また来年度も4単位取ろう. うん,それがいい. と,自分に言い聞かせながら,レポートを完成させて提出.

まだ,回復しないのです

まだ,疲れが取れていない感じ. でも,7日までに提出しなければいけないレポートが2つあるです. まだどちらも真っ白です. 1つは5問あって,全部1〜2枚使って回答しろや〜ってあります. もう一つは,枚数制限なしで考えろや〜ってあります. とりあえず,…

ぼけーっと過ごしたい

ぼけ〜っと過ぎた1日. レポート?何それ?

自分の発表です

3日目になってようやく自分の発表. ポスターセッションだったけど,ある程度予想できた人が聞きに来てくれた感じ. ぼけーっとしている暇があまり無いほどだったから,それなりの人気を博していたに違いない. ただ,詳しく説明しすぎて,説明できた人数が…

2日目って一番盛り上がるところ?

沖縄で泊まったホテルは,洋室で1部屋に4人分のベットが用意されていた. 3人分までならなんとか許せなくもないけど,4つめのベットは角度と場所が変な感じに設置されていた. ちょっぴり小さなバルコニーがあって,そこから海を眺めることができる. DEWS2…

沖縄って言ってもあまりつくばと変わらん

つくばセンター5時半発羽田空港行きのバスに乗って羽田空港へ. 7時半頃到着. 搭乗する飛行機は9時発だったけど,適当な高速バスがつくばセンターに 見あたらなかったために,こんなに早めに. つくばエクスプレスを使う方式を採用すれば6時半頃でよかった…