沖縄って言ってもあまりつくばと変わらん

アメリカンビレッジ

つくばセンター5時半発羽田空港行きのバスに乗って羽田空港へ.
7時半頃到着.
搭乗する飛行機は9時発だったけど,適当な高速バスがつくばセンター
見あたらなかったために,こんなに早めに.
つくばエクスプレスを使う方式を採用すれば6時半頃でよかったらしいけど.


飛行機は生涯3回目.
持ち物チェックで止められて,靴を調べられて.


沖縄.
やっぱり沖縄は暑いですな〜という感想を言いたかったけど,そんなに暑くない.おまけに雨が多少降っている.
街路樹は多少流線型なものが目に付いた.


DEWS1日目.
ワークショップは1セッションで終了.
おやつに出た「さ〜た〜あんだぎ〜」を食べまくって,アイスを食べまくって,ジュースを飲みまくって.


今回はなぜか1日目の夕食が出ないので,自分たちで勝手に食べに行くことになった.
沖縄出身メンバーのアドバイスを元に「アメリカンビレッジ」というところに行った.
アメリカンビレッジにある沖縄料理を食べさせてもらえそうなところで夕食.
メニューを見ても,全然食べ物が想像できないところが新鮮.
沖縄出身メンバーのアドバイスを元に「フーチャンプル」というものを食べた.
豚肉の野菜炒めっぽい感じでおいしかった.
食べているときには何か分からなかったんだけど,後から聞いたら「フー」はみそ汁などに入っている麩のことを言っているらしい.
確かに,ちょっと油揚げをモチっとしたようなものが入っていた気はしたけど.