2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こすった(-ωー)

宿舎駐車場の入り口で、出ようか出ないかマゴマゴしている車があって、待ってると時間の無駄になりそうだったから、無理矢理横を通ったら、出っ張っていた縁石に後輪をコスッタヨウナ”がりがり”っていう音がした。 車を駐車場に止めてから見てみると、どこを…

三学期

明日からもう三学期が始まるのか・・・。渋々シラバスを見てみる。 ふむぅ。計算幾何か信号解析か。計算幾何はてっちゃん(←?)で、信号解析はアナログ的な感じがするなぁ〜。シラバスを読んだ感じでは、信号解析は期末試験が無いっぽい感じもするし、計算幾何…

マトリックスリローデッド

2作目を見ても未だに内容は半分くらいしかわからない。 つまりは人間対機械ってことなのかな?

部屋の掃除

ひさしぶりに部屋の掃除をしてみる。とはいっても、そこら辺に散らばっていた本をまとめあげて、掃除機をかけただけの単純なものだったけど。 ほこりが舞って大変なことに。

Apacheのエラー

Rubyでファイルを作成するCGIを作ってみる。文法は正しいはずなのにInternal Server Errorを返すから、Apacheのログを見てみる。 "Premature end of script headers" ていう今までに出会ったかどうかもわからないようなエラーが! 試行錯誤の結果、ユーザapac…

Fedora Core 1

ブラウザでFirebird使って、web browsingしていると、たまに日本語のフォントがうまく出ないところがあってかなり鬱。 例えば、Rubyのリファレンスマニュアル、HTML-lintとか。 とは思っていたら、gtk2とxft使う方のMozillaFirebirdで見てみたら、きれいに見…

病院

およそ2分の診察のために約1時間20分も待たされるなんて。 行くんじゃなかったよ、ごほごほ。

テスト

オペレーティングシステム1のテスト。 最初黒板に、 テスト時間 13:45 〜 14:30 始まって30分と、終わる10分前は退出禁止 って書いてあった。つまり退出していいのは5分間だけ。 テスト中 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 帰り道。バスが来るまで多少…

検索機能

Namazuによる検索機能を使ってみる。日記(つまりコレ)にしかけてみたらなかなかおもしろくて、いろいろ検索しちゃった。 あんなこともあったなぁ、うんうん( ´∀`)⊃旦。 えっどこにそんなのあるのかって?そりゃもちろんあそこですよ。

はねるのトびら

あははぁ〜。おもしろいなぁ〜。はねトびは・・・(-ωー)。 1月から23時になるのか。だんだんゴールデンに近づいてきたな。やっぱりめちゃいけの歴史をたどることになるのかな?

だるい

鼻水も出てだるだるくんです。

レポ

光通信工学のレポートをやってみる。 多少の計算力があれば講義なんて行ってなくても簡単に解けてしまうのでは、と疑問に思ってしまう内容だった。あの講義はいったい何だったんだ?

風邪?

ちょっと頭が重い感じがする。薬をのんでみる。しばらくしたら頭が痛くなった。だめじゃん?副作用? そしてすぐに眠ってしまった。

テスト

今日のテストは情報検索概論とソフトウェア工学。 情報検索概論は、最初やってるうちはなんか簡単だってけど、途中から計算が難解化してきて、ついでに説明問題がたくさんあって、1コマじゃちょっと。 ソフトウェア工学は、テキストが無いと解けないって言…

今年も・・・

宿舎権争奪抽選会の時期が今年もやってきました。今のところ2勝0敗。今日から抽選申込書が配布されたらしく受付ナンバーが29番だった。既に申込書を受け取った強者が28人もいるのか。 来月2日から申込書受付。忘れないようにしないとね。

計算モデル論

過去問が2年分ホームページにアップされてたんだけど、今年のテストはそれとは趣向ががらっと変わっていた。っていうか、この講義ってλ計算が主だったんじゃなかったの?テストで一問しか出なかったんだけど(過去問はほとんどがλ計算の問題)。 違う趣向のテ…

VLSI工学

テストが始まる前に休みでつぶれた分の補講をやる。まぁ補講といっても、テストに出るところを暴露していただけのようにしか思えなかったけど。 テストは予想と違って、計算問題なんてちょびっとしかでなかった。ある事柄を説明する問題がほとんど。

テスト

今日は情報通信概論のてすと。大問が3問のテスト。 1問目は、ある語句を与えられたキーワードで補完しながら説明する問題が4問。 2問目は、講義でやったARQの問題。 3問目は、CSMA/CDに関する穴埋問題。 全範囲の9割は網羅している(と思われる)カンニングペ…

明日のテストは・・・

計算モデル論とVLSI工学。 計算モデル論の過去問げきむ。 以下の関数を使って、帰納的に剰余(mod(x,y))を考えてみた。 succ(x)=x+1 pred(x)=x-1 sub(x,y)=x-y mod(x,y)=┳ x (x=0) ┗┳ 1+mod(x-1,y) (mod(x-1,y)-y+1≠0) ┗ 0こんな風になるんでって。 これをλ計…

明日は・・・

明日は情報通信概論のテスト。やっぱり1時限目オンリーでした。どうせオンリーなら2時限目にやってくれればいいのに。 あぁ〜カンペ作りが終わらない! 一晩で、教科書全部写すなんて ホント o(゜Д゜)っ モムーリ! それでは皆さんおやすみなさい。

起きる

目覚まし時計の音に気づく度に新たに時間をセットして寝る、を繰り返していたらいつの間にか12時になっていた。講義は12時15分からだっていうのに・・・。 そして今学期最後の光通信工学。テストは無いけどレポートですって!?しかも、なんと問題の多いこと…

実験のレポート

結構前に作っておいたやつを見直してみると、いかにもTexで書きましたバグが大量に発生していたことに気づく。例えば<>が逆の!?になってたりとか。それで、それを直してちょっと説明が足りなさそうなところを補完したりして、dviを作って印刷。 図の参照が、…

カンニングペーパ

情報通信概論の公認カンニングペーパー(A4/1枚のみOK)を作成中。 ふむぅ。ルーペなんて持って行っちゃ駄目だよね?

ほけー

宿舎暖房が暖かいのはいいとして、暖かすぎて眠くなって、テスト勉強がぁ〜むにゃむにゃ・・・Zzz・・・。 そして、0時には定刻通りぷすぅん。 勉強はこれからがピークじゃんか〜((;゜Д゜)ガクガクブルブル。

めーるさーば

さーばからmailコマンドを使って外にめーるを送るのはできるのに、mozilla-mailとか使うとアドレスを確認してくださいとかって出て送れないのはいったい。自分には送れるのに?

計算モデル論

朝行ってみたらT先生だったからびっくり。I先生はテストの説明をしないつもりですか・・・?とか思ってたら、2時限目からきた。持ち込みありの2時限分というわけで。 朝早くからテスト受けたくないんですけど(−ωー)

Postfix

メールサーバをPostfixで構築しようと思って、いろいろやってみる。悩むこと数時間。サーバーにログインしての送受信は可能になった。 でも、一応心配だから第三者中継のテストをやってみた(結果)。大丈夫みたい。

あとちょっとで夢の世界へ落ちるところだった。あぶねぇ〜。 情報通信概論。テストはA4一枚の紙に限りカンニングペーパーを認めるらしい。びっちり書かないとAが取れないとかなんとか・・・。 SMTPサーバーにTelnetでつないで、送信元アドレスと送信先ア…

マニフェスト

XMLで書かれたマニフェストファイル(hoge.exe.manifest)を実行ファイル(hoge.exe)のあるところに置いておくと、Lunaのきれいなテーマが使えるってことで、いろいろなアプリケーションで試してみた。テーマが変わるのがおもしろくて( ;∀;) カンドーシタよ。

午後

光通信工学。テスト有るの? オペレーティングシステム〓。今日で終わりなの?はぁ、一学期間何やったかさっぱりだ。