牛久大仏


鎌倉の大仏を見たんだから、牛久のも見てみないと。
車を走らせて牛久へ。
牛久阿見ICを降りて10分くらい。
周りには木々くらいしかなく、遠くからでもよく目立つ!


あまりにも車が走っていないから来ている人が誰もいないのかと心配したんだけど、駐車場は割りと満杯に近かった。
時間帯かな・・・。


高さが120メートルもあるそうで、ギネスに認定されているらしい。
大仏の内側に入ることができて、内側はちょっとしたアトラクションを感じさせるような不思議な雰囲気だった。とても大仏の内側とは思えない。


およそ85メートルの付近(大仏の胸の部分)までエレベータで移動。
ビルでいうと27階くらいの高さらしい。(エレベータガール談)
筑波山とか土浦市街とか霞ヶ浦が見えるらしいけど、もやっててよくわからなかった。


他に、写経や講演を聞くスペースや、小さい大仏が棚一面に飾ってあるところなどがあった。
何も大仏の中にこんなの作らなくてもいいじゃないか・・・。


大仏の周りに池に鯉が住んでいて、餌をあげられるようになっていたんだけど、鯉のアグレッシヴさにちょっと恐怖すら感じてしまったので思わず撮影。


もう、水中から体半分が飛び出ているじゃないか。
ほっとくと水からでてきちゃいそうで、こわいこわい。