ピザ


今日はピザ作りに挑戦。
ピザを焼く時に、下に敷いておくとカリカリに焼きあがる(らしい)ピザストーンを求めて、ちょっくら新宿まで。
都営新宿線初めて乗った。


買い物する前に腹ごしらえ。
googleでそれなりにおいしいと評判そうな新宿のラーメン屋を検索。
桂花ってところのターローメンっていうのを食べた。
950円。前金制でちょっとびっくりw
チャーシュー(ターロー?っていうのかな)はそれなりにおいしかった。
ただ、スープがちょっとしょっぱかった。
全部飲み干すのは無理。。。
麺もあまりぱっとしなくて自分としてはあまり好きなラーメンじゃなかったな。


1件目。
三越の地下2階にある「クオカ」っていうお菓子材料の店へ。
オンラインストアにピザストーンが売っていたという安易な理由w
さすがお菓子材料の店。男性客があんまりいないw
ピザストーンは残念ながら見つからず。
ホットケーキミックスと泡だて器を購入。
泡だて器は、いわゆる普通の泡だて器の中に小さな玉が入っていて、ホイップ力が強そうだったのでついw
お菓子を作ることがあれば材料を買いにここに来よう。


2件目。
高島屋にある東急ハンズ
なんかもう、新宿広くて広くて、高島屋を探すのにあんなに苦労するとは。。。
何度か行ったことがあるはずなのに、なんで迷うんだw
3階の奥の方でピザストーンを発見!
セモリナ粉も見つけてしまったので、ついでに購入。
今まで強力粉で生パスタ作っていたけど、これでもっとおいしい生パスタが作れるはずだ!
あとピーラーも購入。縦型のやつ。



ピザ作り。
強力粉と薄力粉とベーキングパウダーと牛乳を適当な感じにこねて丸っぽく伸ばして完成。
生パスタと比べると寝かせるとか、体重をかけて練るとかないから楽だ。
ピザソースを塗って、バジルとオレガノを大量に降りかけて、チーズとピーマンとサラミを乗せて、オリーブオイルをちょろっとかけて、オーブンで焼いて完成。
いや、まぁ、飾り付けのセンスの無さは認めるさw


味。
適当に作った割には結構おいしい!
とはいっても、チーズとピーマンとサラミで不味くなるはずはないとは思うけどw
バジルとオレガノの香りがすごくいい感じにおいしさをアップさせている。
ところで、ピザストーンはこのおいしさに貢献してくれたんだろうか?(´∀`;)


しかし、なかなか強力粉ってなくならないな。
やっぱりお菓子なのか!?