マイク

マイクを使うように設定して、センサ実機にTinyDBをインストールしてみた。
今までは、mica2型だけにインストールをしていたけど、今回はmica2dot型にも入れてみた。元からTinyDBは入っていたけど、TinyOSのバージョンを1.1.0から1.1.7にして、TinyDBのバージョンを1.1.0から1.1.3にしてからは、一度もインストールしていなかったから、もしかしたらいろいろなセンサーが動くようになっているかもしれない・・・。

とりあえず、マイクを使って変な値が取れることがわかった。(目の前でパチパチ音を立てても、まったく変化がない。)

その他の値をまとめると、
mica2型:
〇->光、温度、加速度
△->マイク(値が変わらなくてよくわからん)
×->電圧(0だけ)

mica2dot型:
〇->加速度、電圧
△->光(値が250前後で暗くしたりしても変わらない)、マイク(値が変わらなくてよくわからん)
×->温度(値が1023だけ)

前はmica2型でちゃんと電圧が取れていたのに、今は取れなくなってた。TinyDBのバージョンを上げたからかな?それともマイクを使えるようにしたのが原因か・・・?

後、今までの検証から2個までは、再送するなりなんなりすれば、同時に問合せが走ることを確認してきたけど、再送を繰り返しても1個しか走らないときがあった。なぜ?マイクを使えるようにする前はきちんとできていたのに・・・。mica2dot型をネットワークに参加させる前はきちんとできていたのに・・・。