Ekahau

位置情報を知ることができたら、温度だか光だかの情報なんかより、きっといろいろなことができるよねぇ、からすべてが始まった・・・。

いろいろ、検索した結果Ekahauという位置検知システムが、同じようなものの中である程度低額だからというわけで、Ekahauにほぼ視点を合わせてやろうかって方向になってきた。

ただ、Ekahauは無線LANシステムを用いて位置情報を計算するので、どれくらいの精度が出るのかとか、アクセスポイントによって使えないものがあったりするかもしれないとかいう懸念があった。

とりあえず、Ekahauを購入する前に、(個人情報と引き換えに)評価版がダウンロードできるようになっていたので、それをインストールして試してみることに・・・。

中身的には、おそらくいくつかのアクセスポイント(3個以上推奨って書いてありましたが・・・)を使って、それらのアクセスポイントから取得できる電波の強さから相対的に強さを計算しているのだと思う。

実際にシステムを試すためにはいくつかの下準備が必要で、まず位置を取得したいモノが動く場所の正確な尺度の地図が必要で、次にその地図に実際にそのモノが動ける範囲を書く必要があって、しかも、その範囲に従って、約5メートル感覚で、その場所のデータをそのシステムに教えなければならない。これが結構大変。一箇所システムに教えるためには、約20秒の間にその場で、ゆっくりと1回転する必要がある。

研究室で試しにやってみたけど、入り口近くに無線LANのアクセスポイントがあるだけなので、やっぱりちゃんとはとってくれていない気もした。ただ、1つであれだけとれればいいのかも・・・。

今度は、総B9階の正確な尺度の地図を手に入れたので、そこ辺で試してみるつもり・・・。