RSS

MOVABLE TYPEでデフォルトでindex.rdfっていうファイルが作られていたもんだから、やっぱりRSSリーダーで読んでみるべきでしょ、ね?これからの研究のこともあるし。避けては通れない話題ではあるな。Googleで探してみたところ、SharpReaderっていうやつが文字コードを気にしないで日本語が出ると、もっぱら話題に上がっていたから、早速使ってみる。実行には.NET Frameworkが必要らしい。(名前から察するにC#で作ったのかな・・・。)メニューの[Tools]から[Options...]を選んで、[Font]っていうタグの[ChangeFonts]をクリックして、日本語がでるフォント(例えばMS Pゴシック)を選ぶだけでちゃんと読める。とりあえず上の[Address]って書いてあるところの右側にrdfのurlを突っ込んでみたら、どこかのメーラーみたいな感じで右上の中にリストが現れた。真ん中辺りにある[Title]ってやつをクリックしたら、下にページが表示されたIEコンポーネントだね。同じく真ん中の方にある[Feed]ってやつをクリックしたら、下にホームページが表示された。ポートは5335を使っていて、簡単に終了しない(=[×]を押しても常駐)ところをみると、定期的に取得しに行っているのか?もしそうならば、新しい情報があるか無いかは見た瞬間に分かるということか。それで・・・?