とことんわかるSQL99

とことんわかるSQL99に参加するために、午前5時に起きて御茶ノ水大学にいってきました。

今回のは、SQLスーパーテキストっていう本の3人の著者が公演。
最初のほうは、データベース概論1でやったこととかとかぶっていたから、なんとなく分かったけど、公演者の時間がなくなってくると、単語だけを言われてているだけであまりよくわからなくなった。

多少行ってよかったと思えるのは、オブジェクト思考あたりの話が聞けたことくらい。

本当は1日中寝ていたかったけど、またしても(質問の)マイク役になってしまって、寝れませんでした。

そういえば、前回の研究室紹介に来ていた3年生が来ていたですね。やる気がありますねぇ。