マイペース大事

今日はFedora4に標準で入っているMySQLサーバにjavaからアクセスしてみた。


データベースの作り方わかんね。
ユーザの作り方わかんね。
データベースに対するアクセス権の設定の仕方わかんね。
JDBCを使えるようにする方法わかんね。
JavaからDBを操作する方法わかんね。


と、いろいろ障害が多い。ちょっと前にデータベースの作り方とかアクセス権の設定の仕方とか調べた気もするけど、そんなのすっかり忘れてしまったから、ぐーぐる先生に聞きながらいろいろ設定。忘れないようにメモしておくか。いや、メモしても忘れる。

$ mysql -u root -p
mysql> create database hogehoge; /*データベース作成*/
mysql> grant all on hogehoge.* to hogeuser; /*ユーザ作成と権限付与*/

JDBCの方は、MySQLのサイトからとってきて、クラスパスに追加して、java.sql.*パッケージのクラスを使って、もがもが書くだけ。書き方はグーグル先生に聞く(←メモになってねぇヨ(・3・))。
一応、SQL問合せできた。先は長い。