届いた教材


3日前に宅急便の配達記録がポストに入っていた.
実は在宅していたのだけど,シャワーを浴びている間に配達に来たらしい.


配達記録によると,産業能率大学という全く身に覚えの無いところから書類が届いているらしい.とりあえず,そのときは宣伝のチラシかなんかだろうと思って,明日受け取るつもりで放置しておいた.


次の日,タイミングが悪いことにまたシャワー中に来たらしい.


そして昨日.今度は夕方に来た模様.
ちょうど買い物に出ていて,携帯に宅急便の配達員から電話がかかってきた.
明日の午前中に受け取ることを約束.ちょっと半ギレ気味だったのが気になる・・・.


と,ここまできて,疑問が浮かび上がってきた.
疑問1 : ここに引越ししてきてから6ヶ月ばかりしかたっていないのに,もう住所が出回ってしまったのか?
疑問2 : 住所だけならまだしも,なぜ携帯電話の番号を知っていたのか?


すべての答えは,届いた荷物にあった.
今日の午前中に,約束どおり宅急便の配達員が来た.
受け取り証とボールペンを「ハイッ」って乱暴に渡された.まぁ,確かに4回くらい来てもらっているわけだから,心中穏やかじゃないのもわかるけど,いくらなんでもひどいんじゃ・・・.こっちだって,身に覚えの無いものを勝手に配達されているんだから.


しっかりとした封筒に入って届いた荷物には,しっかりと「この教材は,あなたのご内定先からのご依頼によりお届けしています」と書いてあった.


あ〜,確かに内定式のときに教材がそのうち届くとか聞いた気がする.とはいっても,一言どこから届くのかは前もって言ってほしかったところ.こっちとしては,何の連絡も無く身に覚えの無いところから荷物が届いたらどうしたって不振に思ってしまうし.


個人情報はどうなっているんだ,とかいろいろ言いたいこともあるけど,ここはとりあえず中身を確認.
「ビジネスライフ」「ビジネスセンス」「ビジネスルール」を学ぶための教材が入っていた.
ノルマとしては,3回毎月末にレポートを提出するようだ.欝だ〜.