内定式

品川で昼から夜まで内定式.


やっぱり「式」が付くだけあってそれなりに決まりごとがあるみたい.
とはいっても,名前が呼ばれたら返事して立ち上がるだけだけど.
名前の順で最後の方だったから,自分の番が来るまでに非常に緊張した.不思議.
これでとりあえず内定が出たので,卒業できなかったり,警察の厄介になったり,重い病気にならなければ大丈夫ということらしい.


内定式の後は,入社前研修の説明.
会社に関するレポート提出が結構あるのと,技術者試験の勉強.
修論進めながらコレって何気に辛い気がするんだけど・・・.


その後で,社員証に使う写真の撮影.
自分の名前が書かれた紙を目の前で引っ張りながら背中を伸ばして顎を引いて・・・,背中がプルプルした.


内定式の後は意見交換会と二次回.
ビールとサワー系を大量に飲んだ.
今日はなぜか調子が悪くてあまり飲めなかったんだが・・・?


ヘロヘロになりながらつくばに帰ってきて24を見ようとがんばって起きてたんだけど,冒頭3分で寝た.