産学オープンカレッジ

sun day

今日は第一回つくばコンピュータサイエンス産学オープンカレッジと題して,SUNの人がわざわざつくばまで来て,いろいろ話してくれたらしい.


実は10時くらいから講演は始まっていたのだけど,先週ちょっと張り切りすぎてしまい.
まぁ,簡単に言うと寝坊.研究棟についたのが11時くらい.
で,スケジュールを確認すると,講演の区切りが11時25分くらいまでで,その後に10分間の休憩があるということだったから,11時30分くらいまで時間をつぶして行った.
ところが,よくある話でまだ質疑の時間だったわけですわ.
時間をつぶした意味なし(´。`)


会場内に入ると,袋を渡された.
中にはTシャツと首からかけるストラップと講演で使うと思われる資料一式が入っていた.無料の割におみやげまで付いてくるとは.


講演のほうは,大学の講義の関係と遅く来た関係で,1つしか聞けなかった.
聞いたやつはSunの歴史から始まりOpenSolarisをもっと使っちゃってよ的なことを延々.グラッ.


注目の通訳は,講演者が1文話すと1文訳すといった感じで,なかなか話が前に進まないもどかしさがなんともストレス.


公演後,お昼ご飯が出た.今日の献立はピッツァとスッシ.
ピッツァはピザーラだったっけかなぁ?たくさん種類があってなかなかよかった.スッシはマグロとイカとエビと玉子とおいなりさんと各種海苔巻き的な簡単なモノが10ケースくらいあったかねぇ〜・・・.
おいしくいただきました.


おいしく食べた後は,午後の講義に出席しなくてはいけないため研究室に帰った.


夕方に,Solaris10を遊んでいた研究室のデスクトップにインストールしてみた.今のところ自分には使えないものだと実感.
まぁ,おそらく使えるようになるまで,かなりの時間が必要であろうな.
さて,linuxでも・・・.