TRICK 新作スペシャル

TRICK 新作スペシャルを見ました.


話の内容は,占い師と学者がインチキだの正しいだのと口論をし,占いがインチキだと証明するために,山奥にある占い師の拠点まで学者たちが行くのだけど,占い師にあなた達は近日中に死んでしまうためここを帰ることができないと言われ,その言葉の通りに,最初の犠牲者が・・・.


と,話の冒頭的な感じだけど,見ることができなかった人は,やむなく編集でカットした40分くらいを盛り込んだDVDが近日に発売されるらしいので,それを見ればいいんじゃないでしょうか.


シリーズを通して漂うシュールな雰囲気や主人公が醸し出す不思議オーラもそのままで,久しぶりにわくわくと見ることができた.
とくに宇宙人とのやりとりのところがおもしろかった.
殺人のトリック的にはそんなに深くなかったかな?
風呂場のところとか,言われる前にだいたい想像付いちゃったし.


そういえば,昼過ぎにカードマジックのテレビをやってたけど,昔はマジックと聞くと一生懸命タネを探そうと努力をしていたけど,今はなんとなくマそういうタネ探しの楽しみというよりは,テクニックのすごさを楽しむようにしている.
複雑なことをぱぱっとやってしまうから,タネを考えるのがとてもめんどくさくなったともいえる.


そういう意味でトリックも,どうやったかというよりは,ドラマをドラマとして楽しむようにしているので,タネがすぐに分かってしまっても,別におもしろさが無くなるわけではない.


おもしろかったよ.映画化されるのもいいんだけど,どっちかというとドラマをまたやってほしいな〜.