今日のこと

VMware WorkStation 3.20 for Windows。RedHatLinux8.0入れたら、GUI toolでファイアーウォールの設定ができなくて嫌にナッチャウヨ。


午後の実験。今日はファイルモヂューるの完成。なんか簡単にできてしまいすぎて拍子抜け。っていうかどんどん先をやらせてくれ(´・ω・`)


暇だから、Red Hat Linux 9 を学類で焼く。


RedHat Linux 9 onVMware。インストールはやはりテキスト。インストールが終わって自動的に再起動される。なんか変なエラーがいっぱいデルヨ?まぁ一応立ち上がったんだからいいか・・・。いろいろ設定して再起動。checking root systemのところでエラーが出て、よくよく見ると、手動でfsckやれって書いてあるね。やると一応起動して(またやたらエラーがたくさん出たが)、再起動すると、またchecking root system で止まる。う〜ん。悪循環。


あきらめてRed Hat Linux 8 でいいや。iptablesってのを使えば、ファイアウォールの設定ができるみたいだね。使い方がいろいろとめんどくさそうだから、それは次回に・・・。