今日のこと

今日は2時限から。いつもどおり学内バスに乗ってたら、H氏とばったり(?)遭遇。


物理学演習。今日は二問しかないからとかナメテかかったら、微分方程式とか出てきてかなり難しい(?いや、めんどくさいだけかも)。時間内におわらなかった。がっかり。


H氏が図書館情報大学基、筑波大学春日キャンパスの図書館に本を返しに行くっていうから、のこのこついていってみる。


なんかパソコンがたくさんある部屋。学情よりきれい。でも置いてるものに統一感がない。一番初めに触ってみたやつは、ブートローダが入っていて、Xが動くOSが起動したっぽいけど、パスワードが合わなくて(っていうかアカウントがなくて)断念。Win98とかWin2000とかPentium〓とか・・・。


そんな折、hdk氏から学生証の更新の写真が今日までだっていうメールが入っていたことに気づく。平砂スパーにある1分間写真で撮って、そのまま車に乗って、三学へ。たしか、奥の駐車場にはバーが無かったハズ。駐車場は有料です、って書いてる張り紙なんて無視して、ライジングサンが来ないことを祈りつつ事務へ行く。写真の裏に名前書けだって!?糊で台紙に貼った後に気づく。まぁ、いいや。


明日開店の松屋をチェックして、H氏を自宅まで送って帰宅。


銀行ATM。lsって打とうとしてしまうのはワタシダケデスカ?


ノートWindowsXPでrgscp起動しようとしてみるけどうまくいかない。LoadPathエラーとかって。パスの設定が間違っているのかな?でも、Ruby/GTKCygwinのsetup.exeを使って入れたから、おかしいはずがないんだども?GTKの方がちゃんと読み込めないのかな?でもこんなに使うのにわかりづらかったら、WindowsRuby/GTKで作られたやつ起動してみようって思う人が少なくなるんじゃ?


さっきのやつの原因が判明。やっぱりGTKにちゃんとPATHが通ってなかった。GIMPを入れてGTKも入れちゃおうとか思ってるならば、デフォルトでは(?)、
"C:\Program Files\Common Files\GTK"
のなかにバージョンのフォルダができるから、その中のlibにPATHを通せばできると・・・。
PATH=C:\Program Files\Common Files\GTK.3\lib
って感じで。