無題


今日は午後からだからゆっくりだ〜とか思って、起きてみたらアト一時間ほどで講義が始まってしまう時間まで寝ていたと・・・。寝すぎだぁ(・ω・` )。

CG
基礎。今日はLambertの反射モデルを使って、シェーディングをするもの。今日はなぜかC先生が講義をやっていたのだけど(今日から変わったのか
な?)、内容の分からなさは変わらずで、今回の課題もまた苦戦をしいられる羽目にと思っていたのは、最初のうちだけ。ちゃんと計算式の書いてあるプリント
があって、その通りただ書き写していたら、できちゃったと( ´∀`)。にゃは。

きのうつくったやつをcoinsで起動してみる。外部に繋ごうとすると落ちる。なぜぇ?原因はcoinsに入っていたrubyのバージョンが低すぎることにあった。早くバージョンアップしてくれないかな?

hdk
氏に(例の)新しいプログラムを作ってもらって、早速自宅マシン(デスクトップ
Windows)から使ってみると、ちゃんと接続できて、Linux(ノート)から繋ごうとすると、取得できなかったのかなんなのか分からないけど、なん
とも言わずに固まるという不始末。(Linuxはきのうの使えばいい?)

GSCP開発。やりたいことは、リストからファイルつかんで他の
リストに落とすとそっちへscpされるって感じ。そんなことGTK+で(いや、Ruby/GTKで)できるのかな?まあ、ひとまずいわゆるバージョン情報
みたいなやつでも作ってみようかな。せっかくメニューにヘルプって作ったわけだし。ふにゃふにゃと。

さて、いよいよ本題に入るか。もう、
ここができれば完成したようなものだ。でもいったい何で調べれば・・・?そういえば、Ruby/GTKにサンプルプログラムが付いてたっけ。なんかあるか
もしれないしチラッと見てみよう。んーと、おぉ!?dnd.rbっていうまさしくそれっぽい名前(?)のものがあるじゃないですか(*゜∀゜)。さっそく
実行。good-morning,ohayouとか書いてあるwindowと、なにも書いてないwindowがありますな。じゃあこれをドラッグアンドド
ロップって!おお!コピーされた!!これぞまさしく目指したものじゃないですか?

さっそく適当にコピったり、なんだりして実装してみる。いろいろやって、ドロップしたファイル名が取得できるところまでいった( ´∀`)。んで、気がつくと、すでに時計は4時半をまわっていたりなんだりで、・・・眠い。

本日の成果(JPG 187KB)でございます。