無題


車の免許準二級の取得を試みる。どうやら、三級と準二級は同じコースを走るらしい。そんでもって、時間の制限が三級よりも厳しいのだ。三級で60分
以内で走った道を準二級では45分で走ってこいって。自信はあった。なぜならば、その道は山道ながら、普段から走り慣れてる道だったのだ。昔の俺とは違う
ぜー。久しぶりに教官と出会う。三級の試験ぶりだ。そして、試験は開始された。まずグラウンドを回る。そんで外に行く。最初は山道。踏切が続けて5個もあ
る難所だ。もちろん踏み切りは、一時停止するなんてお決まりのルールを無視して突っ込む。山を下ると市街地にでる。車や人が多くて結構運を必要とされると
ころだ。そんでヨーカドをまわり、農道を突っ走り、グラウンドに戻ってゴールだ!公式記録に1秒たりとも違わないまさに奇跡のタイムが出たと教官が興奮し
ている。ということで合格が告げられる。やった〜準二級の免許取ったぞ〜!わしょ〜い( ´∀`)。

ってな感じの夢を見て(車の免許準二級ってなんだよ?)、

11
時に起きる。ssh関係の本を読み漁りにDGXやら、石丸やらに行く。sshについて書いてあるのは、sshdの設定のしかたとか・・・。そんなのみたい
んぢゃないやい(´Д`)。ふむぅ。しまいにはsshして、ファイルの一覧をとるプログラムを自分で作れないものかとか思ったりして、openSSHと対
話する方法を探しに行ったのに・・・(そんなの簡単に作れないって?)。

やっぱりcygwin付属のsshを利用するしかないの
か・・・。なんかいい方法ないのかなぁ〜ってhdkさんにめ〜るかいてみる。カキカキ。”あるよ”って即答で返ってくる。え〜!返事早いし。っていうか、
あるなら言えよって感じでもう一度め〜る。カキカキ。認証しないで繋ぐ方法があるってことで、そんなのあるの?ってな感じであるウェブページをヨミヨミ。
繋ぎ先に公開鍵を置いて(おそらく?)、こっちの情報をおいて(そんな感じに書いてあったと思う?)おけばできるって。

ちょっと望むもの
と違うナァ〜ってもいちどめ〜るカキカキ。C言語でforkptyってのを使って、擬似端末作ってってなことやればできるってな。forkptyってなん
ですか?ぶぅ。Google。あんまり情報ないっていうか、理解できるものがない(
´・ω・)。申し訳ないけどもう一回だけめ〜るカキカキ。forkptyってな〜〜に?

forkってやつで、別プロセスを作って・・・
(?)。ふ〜ん。便利なことにサンプルプログラムまで付いてきた〜( ´∀`)。よ〜し、さっそくこんぱいるだぁ〜!なんかリンクの場所があってないよう
なえら〜が・・・。なんかリンクするひつようあるのってめ〜るカキカキ(結構シツコイカモ・・・)。-lutil付けってってなことで、再コ〜ンパ〜イ
ル!完成。実行。パス輪〜°送って、パスワード送ったって出て、コマンドも送ったって出て・・・・・・・。う〜ん。・・・・・・・・。何も起こらん。

今日も一日が終わりを告げる。休みってなんてあっけないんだ。あっというまに終わってしまう。この土日いったい何をしたのやら・・・。いや、なにができたのやら・・・。少しruby/gtkに詳しくなった程度かな?

松屋2月9日オープンかぁ。

久しぶりに某氏の日記を見てみようと思って(追加されたかな?)、アクセス。Not Foundっておい。完全に消えてる(#゜Д゜)。