無題


朝。喉が痛い。風邪をひいたのかな?いつ買ったのか分からない南天のど飴をなめる。なかなかおいしい。

まったりとした午前。機械語序論なんて忘れかけてる今日この頃・・・(ていうか、も〜切った)。

4,5時限目。CG基礎。今日はBスプライン曲線のお勉強。聞いててもよく分からないんですが?講義中にちらほらと帰っていく人がいる。

演習。3Dメッシュを制御点として3次のBスプライン曲線を描く課題。演習の時間中アルゴリズムを考えるのに精一杯。

帰り。寒い。バスが無い。おまけに忘れていた喉の痛さが復活。ついでにだるくなったり・・・。(ボロボロ。)

宿舎に帰って、これまたいつ買ったのか分からないパブロンゴールド錠を飲んで、CG基礎の演習の続きをやる。少しやってて、演習の時間中に考えたアルゴリズムじゃだめって感じがしてきた。っていうかだめだろう(?)。

演習中に考えたやつ。
x軸方向にBスプラインで点(Cx[i])を求めて、その点(Cx[i])を制御点としてy軸方向にBスプラインで点(C[i])を求めて、その点(C[i])を使って線を引けばいい。
って感じの。

コレを使って書くとこんな感じpng 42229)。これだと、格子点から作られた制御点のBスプライン曲線になっちゃうんだよな〜(?)。求めるのは、格子点を制御点とするBスプライン曲線だから(そうだよね?)違うナ〜( ´・ω・)。