今日のこと

最近朝に弱い。やっぱり寒いと起きるのが辛いなぁ〜( ´∀`)。


一時限目は遅刻して(っていうか行かなくて)、二時限目から情報数学2。整列集合の問題と順序同型の問題。整列集合、「空集合以外の任意の部分集合について全てが最小元を持つような集合」っていう定義を「最小元を持つ集合」だと勝手に勘違いをしていたり。順序同型の問題は、またしても納得のいかない(?)説明をされた。集合の積の定義に(要素の)順序まで定義されていたっけ?


三、四時限目ソフトウェア構成論。今日からオブジェクト指向の講義に入ったらしい(入った途端に熟睡・・・)。演習はクラスメソッドを作るやつ。速攻で終わる。


五時限目信号処理概論。この講義では、3つのことをやるらしい。今日から2つ目に入った。少し寝て、テトリス(iapply)やって、板書をノートに写して、少し寝て、ブロック崩し(iapply)やって、・・・。「暗記しましょう」多くない!?


ホスト(!?)XPでDHCPが動いているらしかったから、ゲスト(!?)Linuxで自動的にIPを取得するなどやってみた。ちゃんとネットにつながる様だ。長かったなぁ〜。


なんとなくブラウザが作りたくなる。ひとまずサーバーに送るコマンドがわからなきゃだめだな。ちょっと前に計算機システム概論(K先生)でtelnet使って繋いでるようなやつがあったような気がして、昔のプリントをあさってみる。ごそごそっと、あ〜った( ´∀`)。


Linuxで実行。「HEAD /index.html H」とか打っている途中に「Connection closed by foreign host.」とか出てくる。遅いのか?遅いのか?およそ5回目で成功!まあ、たまにはそんなこともあるさ( ´_ゝ`)。