はじめてのAndroidあぷり


Android SDKを使って、Xperiaで動くあぷりってどんなもんか作ってみた。とりあえず、はろーわーるどは芸がないので、Xperiaの画面のタッチイベントを処理するものという方針。


というわけで、画面をタッチして、指を離したところの座標をポップアップするというものすごく単純かつ意味のないあぷりを作成w


基本的な開発方法は、EclipseAndroid SDKを設定して、開発ガイドみながらJavaでちょぼちょぼコーディングしていくような感じ。


リソースの定義をxmlで書いて定義したりとか、どこまでのJavaAPIが使えるのかとか、ちょっと戸惑うところもあったけど、30分でできるくらい割と簡単?


次は通信系かしら・・・。