ジオタグてすと


Xperiaで撮った写真に位置情報(ジオタグ)がつけられるみたいなので、ちょっと試しにジオタグつけられる設定で写真を撮ってみた→
GPSを有効にするだけではジオタグは付かないってことにしばらくハマってたのは内緒。


撮った写真をパソコンにコピーしてファイルのプロパティなどを見ると、ちゃんと位置情報が登録されているみたいには見える。


だが、しかし・・・。


Picasaで表示してみようとしても、位置情報を読み込んでくれない。
Picasaウェブアルバムにアップロードすると、ジオタグがなくなっちゃう。
フォト蔵にアップロードすると、ジオタグがなくなっちゃう。
はてなフォトライフにアップロードすると、ジオタグがなくなっちゃう。


いったいどうやって楽しんだらいいんだぁ〜ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



とりあえず。。。


Google Earth をインストール。
firefoxの「Exif Viewer」アドオン入れる。
firefoxに撮った写真をドロップ。
右クリック「View Image EXIF Data」を選択。
「Save KML data to file」でファイルを保存。
保存したファイルをダブルクリック。


で、ようやく Google Earth 上に位置をマッピングできた。。。
#画像は保存したKMLファイルのPlacemarkタグのところをちょっといじった。


もっと夢のようにシームレスな連携ができるのかと思いきや、う〜ん。幻滅。