スクロール地図

Yahooが航空写真も見れるスクロール地図のβ版を公開したらしいので,早速試しにさわってみる.
スクロールは,今流行のAjaxを使って実現しているらしい.


航空写真が見れるからって,あまり自分的には利点を感じられないのだけど,何に使える?


仮想旅行?
実際の写真を見ることで,旅行に行く時間は無いけど,行った気になるとか.


ドラマと連携?
ドラマの撮影場所を教えてあげることで,写真でその場所が見れるので,なんとなくうれしい感じになるとか.


下見が不要になる?
実際の建物の特徴とかが写真で事前に確認できるので,初めての土地でも極力迷うことなく目的地にたどり着けるとか.


まぁ,今のところ自分としては,自分の知っている場所を見つけて,何となくうれしく感じるという使い方だけなのだけど・・・.


これまでは,航空写真ぽいものが見えるものとして,Google ローカル(Earth)とか,Nasa World Windがあって,そのどっちも東京近郊くらいはすごい詳細度でいろいろな施設を確認することができた(気がする)けど,ひとたび田舎の方に向かっていくと,建物すら認識できないレベルまでくらいしか詳細にならなかった.


でも,このスクロール地図は,田舎の方でも(少なくとも自分の住んでいるところは)結構いい詳細度で見ることができた.
(国内の)自分の知っている場所の写真を見て楽しむだけ程度の使い方なら,今のところこのスクロール地図が1番だな(>_<)
(でも,β版だからか重い)


ちなみに,今自分の住んでいるところは最近になって,結構発展が激しいので,町並みからだいたいいつ頃に取られた写真かが想像できる.
2年前くらいに完成した建物が既に建っていたので,2年以内の写真であることは分かる.
ただ,半年くらい前にできた建物の部分がまだ更地だったので.1年くらい前に取られた写真だろうかね?
まぁ,場所によっては違うかも・・・.


これからの改良が楽しみ(^^)