プレイヤー

今日はWindowsVMware Playerを入れてみた.


とりあえず,Playerだとイメージが作成できないってことなので,どこかでイメージを手に入れないといけない.


最初に思いついたのが,knoppixのサイトにVMware用のイメージがあったはず.
ちょっとサイズが大きいけど,それをダウンロードしてみた.


実行してみて,ドキドキ.
とうやらこのイメージディスクは,VMware Playerが対応していないバージョンのVMwareで作られたようで的なエラーが出て起動できなかった.


しか〜し,VMware PlayerはなぜかVirtual PCのイメージディスクも対応しているらしいので,めげずにknoppixVirtual PC用のイメージを取ってきて実行してみた.
このバーチャルマシンのイメージは使えんよ的なエラーが.


結構新しさにこだわるね.


最終的には,そこら辺にあったVirtual PC 2004をインストールして,Windows 2003 Serverのイメージを作ってやってみた.


一応起動したけど,最初に「新しいデバイスが見つかりました」が連続的に出現.linux系でやってみた方がよかったかもな.