パーソナライズ

最近,パーソナライズブームなのかそれともAjaxブームなのかmicrosoftgoogleが自分の好きなRSSを読み込んだり,それらを自分で自由に配置できるページをそれぞれが準備している.


microsoftの方は,windows liveというやつで,まだβ版.ちょっと前までは,ところどころ英語が入ってたり,Firefoxには対応してなかったりといろいろあったけど,最近は結構良い感じになってきていると思う.
ブラウザ上で直感的な操作でコンテンツを自由に移動できたり,自分の好きなページを読み込んだりできる.
あと,便利ツールなる仕組みを用意していたり,メールとかメッセンジャー的なものもこれからどんどんと繋げていくというようなことが書いてあるので,拡張性もよさそうだし,なかなか良い感じがする.


googleの方はパーソナライズドホーム.もうこれは正式版?
まぁ,windows liveと同じように直感的な操作でページを追加したり移動できたりする.
そのほかの機能としては,ブックマーク機能がついていて,インターネットさえ繋がっていれば,どこでも同じブックマークが共用できる.
でも,windows liveと比べるとちょっと自由度が足らない感じがする.自分的にはこれだけで終わられちゃうと満足できないというか・・・.
まぁ,でもWeb検索にはいつもGoogle使ってますが.


先が楽しみ的なものはwindows liveかねぇ〜.