車検

忘れていたけど,車の車検が近づいているらしい,
そんなわけで車を車検に出してきた.完成は今週末.


そういえば,後から思い出したことなんだけど,車を車検に出す代わりに代車を借りてきた.
借りられる代車は2台あって,一つは3ナンバーの車.もう一つは昔の軽自動車.
普通に自分で乗っている自動車は軽自動車だったので,運転のし易さを考慮して軽自動車の方を借りることにした.
というか,お店の人は選んでいいよと言っていたわけだけど,たぶん軽自動車の方を貸す気まんまんで,軽自動車の方のタイヤを交換したりオイルを交換したりしていた.


軽自動車を借りて運転し始めて2分後.
車のボンネットから煙が出てきた(゜ε゜;).


急いで引き返して事情を話した.
「煙が出てくるねん」
「あー,これはさっきオイル交換するときにこぼしちゃって,それが蒸発してるんだよ.しばらくすると出なくなるから.」


3分後.
「あれ?なんだこれ?」
「・・・」


30分後.
「さっきの大きい方の車を借りていいですか」
「どうぞ・・・」