宇宙旅行はもうすぐそこ

今日はシス情セミナーがあったわけだけど,某K氏のプレゼンのうまさに感動してしまいました.きっと数々の修羅場を切り抜けてきたに違いない(@_@).


今日の内容は2つともハードウェア系の話.聞き慣れない単語が頻発したために,内容はあまり理解できなかった.本質は捕らえた気がするけど.
一つは,ネットワークプロセッサなるものを研究室で作ったので,それを実際にPC上で利用できる環境を構築しますよって話.
もう一つは,物理的な故障に耐えるハードウェアの設計の話.
宇宙に行くと太陽風とか紫外線の影響でハードウェアが誤動作をしたり,ひどいときには物理的に破損したりしてしまうらしい.そこで,言っていた話によると地球をロケットで1周する間に10回ノートPCが誤動作をするとかなんとか.


「宇宙」というキーワードが出てくると何となく近未来を感じてしまうですね.
やっぱり近未来感は重要な感じがする.じゃあ,それに対抗して自分の発表のときは「ユビキタス」を連発するってことで(>_<).