体験まつり

サボテンとチョコボ

今日は幕張メッセで開催されたスクウェア・エニックスパーティ2005に行ってきた.
朝,8時に車でつくばを出発して,途中幾度かの渋滞に巻き込まれながらも到着したのが11時頃.
会場内は8個くらいのブースで構成されていて,新作の体験プレイやデモ映像などを見ることができた.ブースはどこも行列ができていて,体験プレイや映像を見るためには何時間か並ばなきゃいけないという状況だった.やはり.


体験プレイをしてきたのは,キングダムハーツ2FF12グランディアⅢ.


キングダムハーツ2は,今までの戦闘に△ボタンが加わって,その場その場に応じたアクションが行われてなかなか爽快だった.
体験できるのは4種類あって,ビーストと協力して透明なボスを倒すやつと,ムーランと協力して空を飛んでいるボスを倒すやつと,ミニーを守りながらディズニーキャッスルの中を進むやつと,アラジンと宝を探すやつがあった.
体験時間の都合上,ビーストのやつとムーランのやつとアラジンしかできなかった.しかもアラジンは途中で終了してしまった.
ビーストのやつは,最初は雑魚っぽいやつが数回でてきて,それを全部倒すとボスが登場する.△ボタンを使うことで上にぶら下がっているシャンデリアぽいやつに捕まることができて,それをさらに△を押すことでぐるぐると回すことができて,透明になっているボスに当てると,ボスが姿を現すようになっていた.しばらくすると,ボスは再び透明になってしまうわけだが.
ムーランのやつは最初からボスが登場する.ステージ上には小さな竜巻みたいなやつがあって,その上で△を押すことによって,風に乗って大ジャンプをすることができる.その風を利用して空を飛んでいるボスの上に乗っかって攻撃をするような感じだった.また,時々ボスが滑空しながら突っ込んでくるような時があって,その時にも△ボタンが使えて,ボスの下に滑り込んで滅多殴りをすることができた.


FF12は海岸の場面でボスを倒すやつと,ダンジョン内を攻略するやつがあった.
海岸の方は馬みたいなやつを3匹倒すとボスが出てくるようになっていた.今までのFFとは違って,フィールド上をそのまま敵が徘徊している感じだった.戦闘は敵に近づいて○ボタンを押すことで,コマンドを選ぶことができるようになっていて,コマンドを選ぶとゲージが溜まるまで待機してアクションを起こすという感じだった.
戦闘は今までとかなり違っていて結構難しい感じがした.キャラがフィールド上を動き回ることができるから,敵に攻撃されそうになったら遠くに行けば攻撃がよけられるのかと思いきや,遠くに行ってもダメージを受けてしまった.あと,コマンドを入れてからゲージが溜まるまで待っている時が結構マヌケな感じがした.ちなみに,ボスが出てきたけど体験プレイ時間が切れてしまって最後まで戦うことができなかった.(まぁ,瀕死状態だったから最後まで戦っていたとしてもやられていたことでしょう・・・)
自分的には結構微妙な戦闘システム.慣れれば問題なくこなせるのか?


グランディアⅢは8月4日くらいに発売予定だったと思うけど,おそらく製品版で途中まで進めたところでセーブをしてあって,そこからロードをして体験プレイをするというものだった.
ちょびっとやった感じでは,今までのグランディアと同じような戦闘システムだったということくらいしかわからなかった.ストーリー重視?プロモがラピュタですか?と思ってしまった・・・.


幕張メッセを出た後,ついでに海ほたるに行ってスヌーピーを釣ってきた.