Constitution Day

3連休の最初の日.
一日一回画像入りの日記を書くことをモットーとしてきたけど,今日に至って何もネタがなくなってしまったから,総B棟9Fのエレベータ脇にあるモニュメントを撮ってきた.
最初見たときは,長いストローかと思った.
それ以来,コレを見る度にストローみたいなやつにオレンジジュースが流れる様子を想像してしまう.オレンジジュースが一斉に流れたら,色が付いてきっときれいに違いない.
実際には,穴が空いていなくて無理なんだけど.

そういえば,3日〜5日にかけて実家のすぐ前の通りで,7年に一度のお祭り(神峰神社大祭禮)をやるみたい.
風流物という大きな車の上に岩山みたいなものを乗せて,その上で人形が動き回ってなんかやってるやつが4台くらい出るらしい.
4月の第1週週末くらいにやっている桜祭りには1台くらい毎年出てきてた気がするけど,4台出るのは流石にすごい.
しかも,実家のすぐ前の通りで.

前回見たのは平成10年の時で,たぶん中学生くらいだったと思うけど,あのときにも結構感動したなぁ,家のすぐ近くで祭りをやっていることが.