ルータ

わざわざデスクトップとノートでLANケーブルをつなぎ変えてe-comをするのはめんどくさいから、ルータをデジックスワンダーに買いに行く。e-comが多重接続を許すかどうか分からなかったけど、yahooBB対応って書いてあったから、使えなかったら実家で使えばいいやと思って、一番安いやつ(BUFFALO Broad Station BLR3-TX4L 4,180円)を購入。


早速つないでみると、早速つながった。すごい!ちゃんと使えるじゃん。ただ、まだストレートケーブルが2本しかないから、一台しかつなげられないんだよぁ(意味無いじゃんとか言わないで・・・)。Linuxの方でもちゃんと働くか試してみる。まず、httpdの起動がなんかのエラーが出て失敗する。次に、ログインしてみたら、Gnomeの立ち上がりで、dhcppc0っていうホスト名(?)が分からなくてGnomeがちゃんと起動しない可能性があるとかなんとか言ってきて、この問題は/etc/hostsにdhcppc0を追加すれば解消される可能性がありますって言うから、とりあえず、localhostをコメントにして、127.0.0.1をdhcppc0にして再起動する。httpdの起動は成功しているように見えるけど、まだ何かを言っているような気もする。一応ネットもできるし、サーバも起動しているし、まあいいや。