無題


今日は電子回路。去年電気回路でやったことが、たった二時間でフラッシュバック。

午後は実験。気づいたら、去年技術英語でお世話に
なった先生が担当教官の一人だったような気がする。今日は、ソフトを企業に依頼するお話を雑談に。ソフトを作るのに4000万近くのお金が動くらし
い。・・・。それで今日の実験。入出力関係のシステムコール(creat,open,close,unlink,read,write,lseekの七
つ)を予習しておくこと。端末に座ってmanすればすぐに見れるし・・・。こんなの作りながら見ればいいような気が・・・。一応試しに動きを確認するプロ
グラムなど作ってみた。

帰り道。学内バスがなかなか来ないからi-applyに熱中していた。バスにクラクションを鳴らされて、やっとバ
スを待っていたことを思い出し、急いで手を挙げて前のほうに乗ったら、バスの運転手に「バス待ってるときはちゃんとバスを見ててもらわないと行っちゃう
よ。なんで最近の人はすぐに携帯
なのかな〜。」って怒られた。おっしゃる通りです(´・ω・`)

夕方。某会社から行政書士の資
格のお誘いの電話が来る。38万かかるらしい。でも一年目で取れれば18万返ってくるとか・・・。さらに学割が効いて、5万安くなるとか・・・。行政書士
持ってると、車検をするのが無料同然になるとか、コンビニとかにある営業許可証を一枚書くだけで10万近くもらえるとか・・・。それで、そこの会社で資格
を取るとそこのデータベースに登録されて、月に1,2件の依頼をくれるらしい(あやしい)。で、もしやるなら電話をしてきた相手が担当になって教えてくれ
るらしかったから、「あなたは行政書士の資格を持ってるんですか?」って聞いてみた。そしたら、行政書士は持ってないけど司法書士は持っているって言って
た。どうやら包含関係があるらしくて、行政書士司法書士⊂弁護士らしい。だから、「あなたは営業許可証とかを書かないんですか?」って聞いたら、「私は
こういうものを紹介するのが仕事なので」とか、意味の分からないことを言っていた。そんなに儲かるなら、自分で全部やればいいじゃないか(#゜Д゜)。こ
ういうところが怪しいんだよな。絶対そんなに儲かるはずが無い。ながながと忙しい忙しいって連呼したら、かなり切れてきたみたいで、「忙しいっていうのは
やる気が無い言い訳でしかない」とか言ってきたから、ムカついて「38万もするのをいきなり言われてできるか〜」ってちょびっと怒鳴ってっみたら、そうで
すかって速攻切られた。俺の一時間を返せ。ムカつく。行政書士はいいかもしれないけど、取るんだったらそこら辺で本買ってきて勉強したほうが安く済むじゃ
ん。