無題


今日、久しぶりの大学。例によって学内バスで通学。

1,2限目情報数学2。定義ばかりで分かりずらかった。っていうか、何言っているのかにわかに分からんと・・・。

3,4限目ソフトウェア構成論。3限目は5限目のレポートを必死こいてやっていたのだ(冬休みの宿題)。今日のJAVAは、forをwhileで書き換えたり、文字を置き換えたり、文字の表示を飾ったり。いろいろなクラスが出てきて、わかりづらくなってきたなぁ〜。

5限目信号処理概論。今日は講義ではなく、演習。積分の計算も難しいものだ。演習をやりつつ、レポートを書いていたけど結局終わったのは3分の2。

自作PCでAirH"使いたくて、いろいろ思考する。まず最初に思いついたのは、やはりPCカードアダプタの購入。次にAirH"機種変更(USBタイプのやつ)。USBのやつが5,000円くらいならそれでもいいけどね。でも、Linuxで使えなさそうだからやめた。

DegixWonder。
もうここだめだなぁ〜。なんか覇気っていうか商品が少ない。そりゃケーズといろいろあるかもしれないけど、これはちょっとひどいんじゃないの?次、石丸。
ちょっと高いけどしかたないか。PCカードアダプタ購入。ついでに、3.5インチベイが開いてなかったので、5インチベイに付けられるようにするものも購
入。価格。ちなみにAirH"USBのやつは、石丸で新規・機種変共に12,800円。デジックスは新規が12,800円だったけか?どこかのプロバイダに同時契約で8,800円くらいになったような気もする。

早速PCに装備させて、使ってみる。なんの問題も無く使えてしまう。あっけない。

Cygwinが起動したときに.bashrcを読み込んでいないような気がする。っていうか、絶対読み込んでない。仕方なく"cygwin bash"でgoogleしてみる。そして、探し当てましたとさ・・・。


/etc/profile の最後の行に以下を追加。

test -f ./.bashrc && . ./.bashrc

cygwinを再起動してみると、しっかり読み込んでました。