今日のこと

3DMark2001 score 5906


今日1通の封書に気がついた。日立市選挙管理委員会。なぜ、選挙管理委員会から封書が来なければならんのかのぅ?この前、県議会議員選挙に行かなかったから怒っているのかのぅ?内容は以下の通り。


検察審査員候補者の選定について(お知らせ)


 時下、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、平成14年12月20日に日立市選挙管理委員会において、検察審査会法に基づき検察審査員候補者選定のための「くじ」を行った結果、あなたが検察審査員候補者に選ばれましたのでお知らせいたします。
 なお、各市町村で選ばれた検察審査員候補者のうちから、後日、水戸検察審査会においてもう一度「くじ」を行い、検察審査員及び補充員が選ばれることになります。(以下略)


この手紙と共に「検察審査員候補者のしるべ」が入っていた。わけもわからず、ひとまず日立市選挙管理委員会に電話してみる。以下その概要。


勝手に選挙管理委員会有権者から「くじ」を引いて候補者を決めた。100人の候補者から5人選ぶ。決まったら月1,2回の召集がある。勝手に選んでおいて恐縮だが、辞退はできない。もし決まったら、召集の交通費はでるし、お金も出る。学生でもできる。任期半年。


なんじゃ〜これはー!?なんて勝手な制度なんだ!ゴラァー!ゴラァー!


Red Hat Linux 8.0。NATの設定がわからず、mozillaで日本語も打てなくなる。