地デジキャプチャボード

I-O DATA Windows Media Center専用 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャ PCI Express GV-MC7/VS
Windows7にしたし、そろそろパソコンでも地デジじゃない?
と思い立って、I・O DATAの「GV-MC7/VS」っていうTVキャプチャボードを購入。
ヨドバシカメラで11,800円。
購入の決め手は、Windows7のMedia Centerに対応していて、PCI-Expressで、ロープロファイル
↑今のアナログのキャプチャボードをそのまま置き換える感じ。
いや、まぁ、録画できる液晶テレビもあるんだけど、2つあればもっと安心じゃない?w


やっぱり今までと違い、映像がすごくきれい。
液晶テレビを購入してからはアナログの汚さにパソコンで見てなかったけど、これなら十分!
後は、録画によるハードディスクの容量が気になるばかり。
Windows7にするときにいろいろ整理したけど、200GBしか空きがない。
もともと300GBしかないから仕方ないといえば仕方ないけど。
特に調べていないけど、アナログと違って容量たくさん必要そうじゃない?


Media Centerの設定をみると、288GBの録画領域が設定されていて、ハイビジョンだと22時間30分しか録画できないそうだ。
200GBしか空いてないし、全部うまっちゃうと他のデータに使えなくなるから、やっぱりハードディスクの増設は必要そう。
ついでにMedia Center用のリモコンもほしいな。


Windows7のおかげで、いろいろ出費がかさむ・・・。