XPモード


昨日の続き。
今日から本格的に設定作業w


Vista Home PremiumからWindows7 Professionalへのアップグレードだと、新規インストール(カスタム)しかできないくて、プログラムの再インストールの作業が結構大変。
新規インストールといっても、もともとあったWindowsフォルダとUsersフォルダがWindows.oldフォルダに移動されて、それ以外のCドライブにあったフォルダはそのまま。
いろいろとバックアップした甲斐がない。


印象。
エクスプローラがすっきりしている(気がする)!
動作が軽い(気がする)!
デスクトップが広い(気がする)!
タスクバーも使う前は「変なの」って思ったけど、使ってみると素直に使用できていい!
着目しているウインドウ以外が透明になるのもわかりやすくていい!
いろいろなプログラムがちゃんと動く!


さて、XPモード。
Virtual PCWindows XPが動くだけのようなイメージだったけど、Windows7のデスクトップ上にXPのプログラムも出てくるのにちょっと感動した。
Xフォワーディングしているのと同じようなイメージ。
XP上でWindows7のドライブも見ることができるから、Windows7にインストールしたPuttyをそのまま起動できたりなんだりと。
無料で使用できるのもいい。IEも6。
会社のカフェテリアプランがIE6でしか申請できなかった気がするから、これで申請できるようになったかな。