今日は休日ですか〜

某DBに自分で作ったプログラムからデータを挿入する際に、ナゾなデータが挿入されてしまって困っていたわけだが、昨日あたりから、挿入命令を同じプログラム上から送ってもデータが挿入すらされない問題が発生した。そんなに大幅な変更をした覚えがないのに・・・。


一昨日くらいに変なエラーが出ていたから、根本的に何かが壊れてしまったのかと思って、付属していたサンプルプログラムを使ってデータを挿入してみた。そしたら、しっかりとデータの挿入に成功した。
自分のプログラムとサンプルプログラムをじっくりと比べてみても、違いが全然見当たらない。
最終的に挿入するために呼び出すメソッドがあるわけだけど、そのメソッドに渡す変数を画面上に出力して見比べてみても、値こそ違うものの、特に根本的な違いがあるとは思えない。


あ〜、謎だ謎だ!
こんなんやってられっか(#ノー_ー)ノ彡┻━┻


いろいろ試行錯誤して悩むことおよそ5時間。
値が・・・。
某DBでは日時と値のペアを入れることになっているわけだが、日時をプログラムを実行した日時、値を適当な定数として挿入していたことが悪いらしいことが分かってきた。
サンプルプログラムでは、日時も値も定数。


結論から言うと、どうやらそのDBは休日を知っているようだ・・・。